メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年12月30日(日曜日)

一年を振り返って

カテゴリー: 08時11分48秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

今年一年を振り返り様々なことがありました。

自分は3月からここで働くようになり、いろいろな出会いと経験を積ませて頂きました。

まずはご利用者各々に個性があり、様々な事を学ばさせて頂き、介護の仕事は大変な面も多くありますが、それ以上に他では味わえない、達成感・喜びを知る事ができ充実した一年だと思います。

また行事では、お花見に始まり、夏祭り、クリスマス会と様々な事をしていく内に、ご利用者、ご家族、地域の方々と多方面での関わりを知る事により、周りの温かみを感じる事が出来ました。

これからは、いただいた温かみを自分から周りに少しずつ返していきたいと思います。

                 【文:高橋 裕次郎】


一期一会のこころで

カテゴリー: 08時10分51秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

一期一会という言葉があります。一生に一度限りの機会という意味です。誰しもが、このような出会いを経験したことがあると思います。僕もこのような出会いを経験したことがあります。

最近では、毎日が一期一会の出会いだと思うようになりました。仕事で利用者様と接していく中で、利用者様が日々変わっていく姿を見て感じ、僕の日々の生活も同様に変化しているのだな・・・と。

その日常の中で、あのときこうしておけば良かったなとあとあと思うときがあります。

今後の出会いに悔いを残さないよう、日々出会う人との出会いを大切にしていきたいと思います。                

【文:迫野文由貴】


2007年12月28日(金曜日)

平成19年度家族介護者交流事業開催しました!!

カテゴリー: 09時26分30秒

平成19年度家族介護者交流事業開催しました!!

  この事業は、市の委託事業です。
   要介護3以上の方を在宅で介護しているご家族を対象に、日頃の介護から離れ、介護者相互の交流を図り、心身のリフレッシュをして頂くことを目的とした事業
 です。

  今年は2コースを企画しました。

   <ゆったりコース> 相馬松川浦温泉 ホテル飛天 
               11月28日(水)、12月1日(土)
   <いきいきコース> 太平洋健康センター いわき蟹洗温泉
               11月29日(木)、12月2日(日)

  原町東地域包括支援センターでは、11月28日(水)のいきいきコースを担当し、11名の参加がありました。初めて参加された方は緊張されたかと思いますが何度か参加されている方達の優しい雰囲気に安心されたのか、笑顔や会話が多かっ
 たように思います。

 蟹洗温泉を目指して!

                     自己紹介の様子

 入浴、お食事、観劇と、皆さん自由にのんびりと過されておりました。在宅での介護の大変さ、介護のこつ、認知症の治療について等、様々なお話を聞かせて頂き、私達スタッフも考えさせられました。

                               
  この事業が、在宅で介護を頑張っている家族の方のリフレッシュに役立って欲しいと思いながら、毎年企画・開催させて頂いております。
      

                   記念に皆で集合写真!!                              

 参加者の皆さん、そして参加出来なかった介護者の皆さん、 毎日毎日が大変かと思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

                                         【文:八巻】


2007年12月26日(水曜日)

【新年のための今年最後の行事】

カテゴリー: 16時30分10秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 年の瀬も押し迫り、なんだか気ぜわしい季節になってきました。朝出勤しようとすると車のフロントガラスは霜により視界ゼロの状態。道端に目をやると野生のヨモギも霜で真っ白になっていました。このヨモギはヨモギもちの材料となります。緑が鮮やかで、独特の香りがあります。今日は万葉園、たんぽぽで餅つきがあります。残念ながらヨモギもちはつかないけれど新年の鏡餅のため、職員利用者総出で餅つきです。

 

 餅をつくのは男性職員。南相馬福祉会において、去年まで毎年最も餅をついた男。主任尾形の杵捌きが冴えます。こねどりはベテラン主婦の平田さん、岩佐さんが担当です。最後には利用者の相良さんも昔を思い出し「よいしょ!」と掛け声を上げて杵を振るっていました。出来上がった餅は鏡餅にして、残りは全員でいただきました。食べている利用者さんには職員が寄り添って常に注意をしながらも、利用者さんも職員も「おいしい!!」といって食べていました。

 

 これで今年の万葉園からのホームページへの記載は終了です。みなさんは今年どんな年でしたか。来年が幸多い年であることを願いつつ今年のお別れの挨拶としたいと思います。皆さん良いお年を。

             (文:高江)


2007年12月25日(火曜日)

今年を振り返って

カテゴリー: 18時14分39秒

■■■ 福寿園居宅介護支援センター ■■■

 今年も残すところあとわずかとなり、毎年のことながら「今年も一年早かった」と感じる今日この頃です。

先日、ご利用者のお宅に訪問したところ、とてもかわいらしい十二支の編みぐるみを発見!ご利用者の奥様がたった2日で完成させたとのこと。ご主人が起きて過ごす時間に一緒に居間で過ごし、「鶏の鶏冠ってどんなんだっけ?」「辰の髭はどこから出てる?」などと話をしながら作ったそうです。笑いながら作るご夫婦の姿が目に浮かびました。お互いを思いやりながら、明るく前向きに暮らしているお二人にはいつも元気を頂いています。

ケアマネジャーになり、もうすぐ2年になります。いろいろな方と出会い、感じることもたくさんありました。在宅で生活される方々のお役に立てるように、来年も頑張っていきたいと思います。

                       

                              【 文:岡田 】

 


2007年12月19日(水曜日)

【万葉園からこんにちは〈第9回〉】

カテゴリー: 09時01分10秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 16日は万葉園のクリスマス会でした。

今年の職員による余興はハンドベルと踊りだったのですが、ハンドベル担当職員の一人が病気休暇を取ってしまったため、私が代理としてハンドベルを演奏することとなりました。

余興部長のK山氏指定の衣装は白いブラウス、短めのスカート、ハイソックス。私は短いスカートは持っていなかったため、介護職員のR子氏にお借りしてクリスマス会を迎えました。

しかし当日、着替えたメンバーを見ると、膝下や足首までの長いスカートをはいているではありませんか。しかも私以外の全員。裏切り者め、と思いましたが、そういう私もハイソックスではなく黒タイツでした。つまり、K山氏の指示を守ったメンバーは誰もいなかったのです(←「なんだとぅ!」とK山氏が怒っています)。

そんな気ままなメンバーで肝心の演奏はできたのか?と言うと、大丈夫でした。メンバーの時間が合わず、一週間個別練習を続け、本当に全員そろって演奏したのは本番10分前だったとは思えない出来でした。

なにはともあれ、利用者の皆様、ご家族の皆様に楽しんで頂けたようで良かったです。

          【事務員 但野】


2007年12月15日(土曜日)

紅葉ドライブ

カテゴリー: 17時53分42秒

 

 ■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 

早いもので今年も残すところ、後わずかとなりましたね。

デイサービスでは、去る1116日(金)〜1122日(木)の1週間紅葉ドライブに出掛けて来ました。今回は小高区泉沢の「大悲山大蛇物語公園」でした。行きは浜街道を通り車両から太平洋も眺めることができ“何年か振りに海を見る”というご利用者も居られたようです。

 公園を中心にその周りは鬱蒼(うっそう)とした森林で、その中の薬師堂に向かう境内には樹齢千年ほどの大杉がそびえていました。時間の関係上薬師堂の平安時代に造られたという磨崖仏を参拝することは出来ませんでしたが、ご利用者の中には子供の頃や学生時代に来たという方が多く懐かしい気持ちになられたようでした。

                

 

                                       

 

 

 

 

 

 

 

 大悲山大蛇物語公園には大悲山大蛇伝説のあらすじが掲示されているので機会があれば是非訪れてみて下さい。

 

               

 

 

 

 

【文:鈴木 仁子】


2007年12月14日(金曜日)

イルミネーションの光、癒しの光

カテゴリー: 11時37分56秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 今年もクリスマスの季節がやって来ました。ケアハウスさくら荘では毎年恒例のクリスマスイルミネーションを行っております。仕事帰りにケアハウスのイルミネーションを見ると、1日の仕事の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいます。
 イルミネーションの光には見て楽しむだけでなく、人の心を温かくする癒しの効果があるのかもしれません。最近では一般の家庭でもイルミネーションをする家が増えてきおり、街を歩いているだけで明るい気分になれます。皆さんもぜひご家庭をライトアップしてみてはいかがでしょうか?
 

                                   【文:遠藤友彦】


2007年12月12日(水曜日)

趣味にも影響、温暖化!?

カテゴリー: 19時53分44秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

厳寒の候いかがお過ごしでしょうか。記録的な猛暑となった夏が今となっては恋しい季節となりました。とはいったものの肌では寒くなってきたと感じますが、私の趣味であります釣りではまだ夏模様であります。

 

ご覧になっております皆様は石持ち(イシモチ)という魚はご存知でしょうか。市販されている蒲鉾の原料となっている魚で一般的には夏に良く釣れる魚となっております。関東の方では秋から冬にかけて大型の石持ちが釣れるという事もあるそうですが、東北地方では冬場水温の低下に伴い1年魚である石持ちは死滅する魚なのです。その石持ちが12月になった現在でも四ツ倉の方ではまだ釣れ続けているのです。

 

なぜ釣れているかといえば先に話した内容を理解して頂けたらお解りの通り水温がまだ16度もあるからなのです。水温は気温に比べ一ケ月程度下がるのが遅いものですが本年はこれまでの統計によると2ヶ月遅れているそうです。

 

地球温暖化、皆さんお聞きになった事はありませんか。夏場、暑いときには「去年より随分暑くなったな〜これも温暖化からきているのかな〜」と温室効果ガスを減らそうと意気込んだ方もいらっしゃったのではと思います。しかし気温が下がってくる冬場にはその意気込みも薄れきていませんか。気温が下がる冬場にこそ温室効果ガス(CO2)の排出量は増えるそうです。

 

今まで自分達がやってきた事を180度変えるというのは誰にとっても難しい事だと思います。しかし小さいことからなら出来るのではないでしょうか。節電、節水等当たり前のことを当たり前に行う。それが今私達に求められている事なのではないのでしょうか。おまけにアイナメがようやく産卵の為浅場にやってきました。アイナメだけに限らず。お腹が膨らんだ魚を釣った方は優しくリリースしてあげて下さい。

 

それ以外の場合は「catch&eat」で。

                   【文:菅野(正)】


2007年12月11日(火曜日)

【感染性胃腸炎】

カテゴリー: 17時12分23秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 今年は何でも早めの流行の傾向にあり、インフルエンザもそうですが、感染性の胃腸炎もそのひとつです。嘔気、嘔吐ではじまり、下痢に移行します。やはり予防はうがい手洗いの励行につきます。外から帰ったらまず、うがい手洗いをしましょう。

          【文:中原】


2007年12月6日(木曜日)

H19年度家族介護者教室を開催しました!

カテゴリー: 08時24分52秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

H19年度家族介護者教室を開催しました!
 (南相馬市委託事業)

 今年度2回目の介護者教室は、「口腔ケア」がテーマでした。
(1回目は「心のケア」をテーマに開催しております。)

 くまがみ歯科医院の熊耳隆洋先生を講師に迎え、口の機能を維持していく重要性について学びました。介護保険のお話もあり、将来の保険料の話題になると、参加者や私達スタッフも真剣な表情で聞いていました。
 次に、誤嚥性肺炎(誤嚥により、異物が気管支や肺に侵入した結果、肺に感染を起こし、肺炎が引き起こされたもの)についてのお話があり、飲み込む機能の低下が誤嚥性肺炎を引き起こし、出来るだけ口腔内をきれいにしておくことの大切さを学びました。

 口の中の細菌の数→1ml中に1億個!!数百種類の細菌!!
(これが、間違って肺に入ってしまったら、、、)

 口腔ケアを行うことで40%の誤嚥性肺炎を予防出来、亡くなってしまうケースも50%防ぐことが出来るそうです。             

▲実際の写真で確認!!

 流動食の方は、唾液が分泌されにくく、舌の奥の方に汚れがたまるため、舌ブラシで軽くこすってあげる、水を飲み込めない方は、綿棒でやさしく掃除をしてあげるだけでも大分効果があるとのことでした。
 特に歯で汚れの強い部分は、歯の根っこの部分、歯と歯の隙間、歯と歯の溝の部分だそうです。出来れば1本1本丁寧に磨くことが理想的だそうです。             

 後半には、健口体操3種類(ヾ虧迷料燹↓∪綢料燹↓B単嫣マッサージ)が載っているパンフレットを見ながら、熊耳先生と歯科衛生士の方の指導を受け、体験しました。                                               

 ▼熊耳先生の丁寧で分かりやすい説明の様子

 

 

 

 

 ▼唾液腺マッサージの指導を受けている様子   

                                                  

 

 

 

 

 参加された方からは、「歯・口腔の指導が丁寧で良かった」、「時々このような家族介護者教室を開いてほしい」、「口を清潔にすることで、誤嚥性肺炎の予防が出来る等、知らなかったことを学ぶことが出来、大変良かった」等の感想が聞かれました。

   

  熊耳先生、歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました

 

                                      【文:八巻】


2007年12月5日(水曜日)

ホワイトクリスマス!?

カテゴリー: 17時51分19秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

先日、初雪が降りました。

職員・利用者の方々皆さんで外を眺めて驚きました。

今年は、夏がとても暑かったので

初雪の早さに驚きました。

シンシンと振り注ぐ雪はとても綺麗でした。

今年の、クリスマスは雪が降り、

ホワイトクリスマスになるかな〜?

早く来い来いクリスマス〜。

1216日は、当施設のクリスマス会で〜す。

待ち遠しい、今年はどんな催し物があるかな〜?

                     【文:渡邉貴之】


もうすぐ、クリスマス♪

カテゴリー: 17時37分30秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

朝晩とても寒くなりいよいよ冬本番といった季節になりました。

さて、12月16日に当施設でクリスマスの催しをする事となりました。

今その準備で大忙しです。

私もレクリエーション担当の委員として参加することになり、

ポスター作成やプレゼント選び、歌の練習など、大変ですが

何をしたら利用者の皆さんと楽しめるか、色々悩みながら考えています。

利用者の皆さんとともに大いに笑い、たのしみたいと思います。

                                                                                                                                                      【文:只野 達生】


【万葉園ボランティアの日♪】

カテゴリー: 09時22分44秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 毎月、第一火曜日は『万葉園ボランティアの日』と称して、その名のとおり万葉園ボランティアの方が楽器や歌、ダンスなど、何かしらの特技を披露してくださるという、ありがた〜い日です。

 

 124日は楽器の演奏で、みなさまもよくご存知の大正琴、ハーモニカを始め、デジタルホーン、一五一合(いちごいちえ)、プサルタリーが登場し、クリスマスやお正月の曲など8曲を演奏していただき、利用者さんも頭や手でリズムを取ったり、口ずさんだりして楽しみました。

 

 

 

一五一合は、ギターの工房とBEGINが共同開発した、弦が4本のギターのような楽器です。一方、プサルタリーは、ギリシャの古い三角形の楽器で、弓で弾き、バイオリンの高い音に似た音が出ます。ご覧になったことがある方が少ないと思い、写真で紹介します!

          【文:鹿山】


2007年12月4日(火曜日)

【プロジェクトXmas完了】

カテゴリー: 15時14分40秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 一ヶ月近くかかったこのプロジェクトもついに終了。万葉園今年のイルミネーション完成です。作った人たちは色々大変でしたが、何とか怪我もなく無事に終えることができました。鹿島の夜を淡く彩る万葉園イルミネーション。近くを通ったときはぜひ見に来てください。夕方16:30〜21:00頃まで光っています。

(写真は拡大できます)

 

               【文:高江】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ