メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年9月29日(土曜日)

○○○の秋☆

カテゴリー: 08時56分18秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 9月に入り朝晩涼しく過ごしやすい季節となり「ホット」しています。

 秋は「芸術の秋」「食欲の秋」です!利用者の皆さんのために、今年も10月は「芋煮会」「芸術祭」、11月は「紅葉ドライブ」等を計画しております。

 芋煮会では、利用者が家族や職員と一緒に豚汁を作り、栗ご飯でおにぎりに握ったり、秋の味覚を楽しみながら過ごします。芸術祭では、季節外れと思われますが七夕飾りを今年の四月から、利用者と職員が協力し合いながら作り上げ10月22日〜11月2日まで展示します。その他にデイサービス利用者、ケアハウス利用者の方達の作品も数多く展示しておりますので是非、福寿園まで足を運んでご覧ください。

                              【文:伊関育子】


2007年9月20日(木曜日)

【1年の育休から仕事復帰して】

カテゴリー: 13時58分51秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 今年の5月から仕事復帰して、仕事と育児におわれている毎日を送っています。仕事復帰する前は一年のブランクがあり、不安でいっぱいでした。利用者に満足していただける、利用者の立場にたった目線で介護が提供できるかとても不安でした。

 仕事復帰して早、半年が立とうとしています。利用者の皆様、職場の方々に助けられ、まだまだ勉強中の身ですが、なんとか毎日がんばっています。こらからも利用者の立場にたった介護が提供できるよう日々努力していきたいです。また、仕事だけでなく、育児も楽しく、がんばっていきたいです。

            【文:渡部(佑)】


2007年9月19日(水曜日)

【膨らんだ夢の収穫】

カテゴリー: 13時25分55秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 万葉園だより15号に「夢は膨らむ!!ジャガイモ畑」という記事を掲載いたしました。4月に植えた芋たちがすくすく育ち、6月には大きく茂った様子を15号のたよりに掲載しました。その続編を万葉園だより16号に掲載しようと思ったのですが、他に記事が多く、ボツになってしまったので、もったいないのでホームページに掲載します。

 

  3名の司令官       ー孫塢隊写真

 

 ⊆孫塢隊写真     実行部隊写真

 

見てください。3名の司令官の下、万葉園が誇る精鋭たちがわんさか芋を掘ってます!当日は晴天に恵まれ芋掘りは1時間もかからず終了しました。今年は猛暑で芋を掘った時期もとても暑く、大収穫になると私は思っていたのですが、実際は猛暑の前に長雨があり、掘りだした芋の4割は傷んでいました。しかし残りの6割は大きく実って、持っていったかご三つが山盛りになる収穫でした。

 収穫した芋は日陰で十分干したあと、じゃがバター、ジャガイモの煮物、そして味噌汁といくつものメニューとして司令官たちの食卓に並びました。四月に植えた夢は現実となり、司令官のみなさんのおなかを満たしたようです。畑を借りるため尽力していただいた万葉園ボランティア会長の紺野さんを始め、今回も万葉園ボランティアの方々にお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。そして今年以上に来年の夢を膨らませようと思う今日この頃です。

            【文:高江】


2007年9月6日(木曜日)

見事な「スイカ」

カテゴリー: 09時45分03秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

  残暑の厳しい日が続いていますが、9月に入り朝晩は大分涼しくなりましたね。
  ところで・・・見事な「スイカ」でしょう?これはケアハウスさくら荘の畑でりっぱに収穫できた「スイカ」です (v^-^v)!事務所におすそ分けがあり私もご馳走になったのですが、写真のとおり真っ赤でとても甘くて美味しいスイカでした。(売っているスイカよりおいしかったです!)
  施設の畑はとても小さな畑なので今シーズンの収穫は5玉でしたが、利用者さんは5回“も”食べられたのでとても喜んでいただけたようです。
  私事、農家の嫁15年・・・うちの畑にはあまり興味を持たない私ですが、ケアハウスの「スイカ」の成長はとても気になり畑に足を運びました(笑)
               

                           
                        
                                         
【文:小谷津】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ