メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年7月31日(火曜日)

お散歩

カテゴリー: 11時54分32秒

■■■福寿園事務室■■■

 相馬野馬追い祭りも終わり、本格的に暑い季節になってきました。

 さて、福寿園では事務職員と特養・ショートステイご利用の利用者さんと午後の散歩を行っています。福寿園の施設内や施設近隣を散歩するのですが、利用者さんと道路をゆったりと歩いていると、普段歩いている所にも色々な変化や発見があることに驚かされます。また、散歩中の利用者さんの笑顔を見ると、その日の仕事を充実して取り組む事ができます。

 職業柄、机に向かっての作業が多いのですが、たまには気分転換して外の空気を思いっきり吸ってリフレッシュすることも大切だなぁと感じました。

                               【文:遠藤 友彦】

 


パーラー梅の香 夏も開店

カテゴリー: 11時18分32秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 7月19日(木)今月もパーラー梅の香を開店させて頂きました。今回はみなさんからの熱いリクエストが聞こえてきたような気がしたので、夏限定で「ところてん」がメニューに加わりました。大好評の「ケーキ」は今回はお休みです。

◇メニュー◇

 ・コーヒー(ホット・アイス)

 ・抹茶

 ・紅茶

 ・くりーむそーだ

 ・ところてん

 ・くりーむあんみつ

 ・おりじなるぱん

 

               

 

 最近のパーラー梅の香では「くりーむあんみつ」「くりーむそーだ」が特に好評です。是非みなさんこちらを食べに来てみてください。

 来月は8月30日(木)を予定しています。是非みなさん夏の思い出に・・・

【文:黒江】


2007年7月19日(木曜日)

【今、私が思うこと】

カテゴリー: 16時29分04秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 梅雨の時期、うっとうしい天気が続いていると、気分まで沈みがちな毎日。ニュース等で連日台風4号、中越沖地震・・・といった報道がされていますが、なんだか自然の猛威を目の当たりにしている感じがします。

 

 私が学生の頃(昔のことですけど…)には、あまり記憶にないような災害の数々。地球温暖化の影響なんでしょうか?梅雨が明ければ猛暑になる、という予報。夫に「なんか汗臭いよ、お前」と言われながらも、きっと今年も汗だくで働くと思います。

 

 私といえば、4月1日から万葉園でお世話になっています。8年という長い年月を福寿園で過ごしてきたもので、当初は新しい職場での仕事は戸惑い半分、新鮮な気持ちが半分といった感じでした。周りの職員の方々にご迷惑をかけることもしばしば。気持ちの切り替えが上手くいかずに、四苦八苦することも多々あり。すっかり頭が固くなってしまっている事に気付きました。歳とともに柔軟性に欠けてしまったようです。現在は仕事にも少しずつ慣れてきて、周囲を見渡すゆとりもちょっぴり出てきました。以前よりも利用者の方々と関わる時間が増えて、様々な表情をじっくり観察したり、会話を楽しむ時間が持てるので、毎日の楽しみとなっています。

 

 人と接する仕事に就きたくて、福祉の道を選んでから10年が経ちました。ほんとにあっという間に過ぎ去っていった気がします。これからどのくらい働けるかわかりませんが、毎日勉強だと思って頑張っていきたいと思っています。奥さん業も3年目に入りました。これもまた勉強の毎日です。頑張ります(笑)。

           【文: 渡部 由美】


2007年7月18日(水曜日)

デイサービス 花見

カテゴリー: 18時05分39秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

 

梅雨の季節になりました。季節は過ぎてしまいましたが、4月に行われたデイサービスセンター毎年恒例のお花見をご紹介したいと思います。

毎年ドライブを中心にお花見をしていましたが、今年はお花見をしながらのんびり過ごしていただきたいという思いから、センターから片道5分の「ひがし生涯学習センター西側ゲートボール場」にてお花見を行いました。

 

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆さんと春にちなんだ歌を歌い、音楽に合わせズンドコ体操をした後には、桜の花びらが入った桜茶と桜まんじゅうを召し上がっていただきました。やはり花より団子といった様子で皆さん、その日一番の笑顔でした。

桜が満開の一週間お花見を行いましたが、あいにくの雨模様で車から降りることが出来ない曜日もありました。しかし、利用者の皆さんからの「楽しかった」との声が聞け、職員もほっとします。来年もまた利用者の皆さんと一緒に満開の桜の下でお花見が出来る事を職員一同楽しみにしています。

 

【文:松岡裕美】


ガンバレ!実習生

カテゴリー: 16時54分51秒

■■■ 福寿園 ヘルパーステーション ■■■

 

今、ヘルパーステーションにはヘルパー2級の資格を取得するために、実習生が来ています。今回は1〜2名ずつ3組に分けての受け入れです。皆さん年齢・経歴は様々で、期間も2日間だけの短期間ですが、緊張の面持ちで臨まれています。きっと、暫く経験することのなかった緊張感だと思います。そんな姿を見ていると、うん年前の自分自身の同行実習を思い出します。この出来事は、当時の実習生仲間しか知らない、私の大切な思い出です。

 

知り合いが誰もいなくて(実習先はいわき市でした)、緊張して迎えた実習初日!一番初めに伺ったお宅での出来事。先輩ヘルパーの指導の下、無事に入浴介助を終え、ホッと一息ついて先輩ヘルパーと一緒に利用者ご夫妻と歓談していた時「あんた、今朝家に来たときから思ってたんだけど・・・」と利用者から声が。「えっ!わたし、ですか?」「そうそう、あんたのことだよ」内心、えーっ何?来たときからって何?何かいけないことした?どうしよう・・・と、不安な気持ちいっぱいで利用者を見つめていると「あんたの笑顔、いいねえ!おれは来たときから思ってたんだよ。あんた、その笑顔忘れんなよ。きっといいヘルパーさんになれっから!社長やって、いろんな人を見てきたおれが言うんだから間違いないよ。頑張んなよ!」と言ってくださったのです。緊張が一気にほぐれ、とても嬉しくてあったかい気持ちになったことを覚えています。あの言葉をいただいたおかげで、今もヘルパーとして頑張っていられるのだと思える、本当にありがたい励ましの言葉でした。

 

利用者の皆さん、いつも実習生を快く受け入れてくださり、ありがとうございます。そして訪問した実習生に必ず励ましの言葉やお褒めの言葉をかけていただけることに感謝しています。緊張の中で、利用者の皆さんからかけていただいた温かい言葉は、私がそうだったように、きっと実習生の宝物になると思います。だから感謝の気持ちを忘れずに、ガンバレ!実習生!!

                                                    

                   【 文:川久保 】


2007年7月17日(火曜日)

七夕会

カテゴリー: 16時33分38秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 7月ということで、梅の香では少し早い7月3日に「七夕会」を開催いたしました!!!

 鳩原幼稚園の園児を向かえて、歌や手遊びを一緒にやってもらいました。。。

 先生の伴奏に合わせて歌う、園児の姿を見ている利用者さんの笑顔はとても素敵なものですね♪♪

 園児からのプレゼントの首飾りを、1人1人に掛けてもらって、にっこり笑顔の利用者もたくさんいました。

 かわいい織姫とかわいい彦星達に元気を貰って、短冊に願いを込めて・・・

今年の願いも叶いますように!!!!

【文:大井】


家族と温泉旅行

カテゴリー: 16時31分35秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 今年も梅の香恒例、温泉旅行の季節がやってきました。630日、利用者と家族、職員合わせて10名で

 相馬の晴風荘に1泊してきました。職員・利用者ともカバンにいっぱいの宿泊セットを詰め込みいざ出発!!途中、道の駅そうまで休憩してから旅館へ。お部屋からは日本百景の松川浦が広がり、その眺望にみなさん

 感激されておりました。夕食を待つ間に温泉で一汗流しあっという間に宴会の時間です。

 お膳にはどれから手をつけてよいか迷ってしまうほど海の幸がいっぱいで、利用者の方々はその味を

 ゆっくりと堪能されておりました。その後、カラオケでそれぞれの美声を披露してから、もう1度温泉へ入り1日目が終了。

 翌日は朝から晴天に恵まれ、松川浦大橋を見学してから「かっぱ寿司」で昼食をとり、梅の香へと帰ってきました。2日間皆様とともに旅行を満喫しゆっくりとしたときを過ごせた事はとてもいい思い出になりました。

 【文:佐藤】


2007年7月11日(水曜日)

パーラー梅の香1周年

カテゴリー: 13時51分40秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 619日(火)にパーラー梅の香を行いました。

今回はパーラーをオープンして1周年、梅の香開設から4年目へ突入したという記念月間であるということで、ケーキはいつもよりプチ豪華に、飲み物は半額で提供することにしました。

結果、多くのお客さまにおいでいただき、赤字転落となったわけですが、パーラーは利益をあげるのが目的なのではなく、利用者さん、職員、家族、地域の方々と、ちょっとお茶やお菓子でも食べながら、交流の場として利用していただけたらなぁとの思いから運営をしているので、細かいことはあまり気にせず、また次回多くのお客様にきていただけるよう、がんばっていきたいと思います。

 

 

次回のパーラーは719日(木)15時開店です(^_^)/

【文:狩野】


2007年7月5日(木曜日)

アニマルセラピー

カテゴリー: 14時41分41秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 6月17日に、老人ホームなどに動物とのふれあいの場を提供して下さっている『しっぽの会』の皆様にいらして頂き、ふれあい活動を行いました。

 動物を見て自ら手を伸ばす利用者や、膝に動物を抱き笑顔を見せてくれる利用者もいらっしゃいました。

 短時間ではありましたが、充実した時間を過ごして頂けたと思います。

 

【文:宇野】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ