メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年4月29日(日曜日)

私の愛犬

カテゴリー: 15時30分16秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 デイサービスでは去年の4月から介護予防という取り組みが始まり、なんだかあっという間の1年でした

 私事ですが、私の愛犬ベリィが今月で6歳になりました。人でいうと36歳位だそうです。犬は最初の1年で18歳年をとり、その後1年毎に4歳ずつ年をとっていくそうです。あと6年も経てばベリィも還暦を迎えます。私たちにデイサービスがあるように、犬にもデイサービスがあったらすごく楽しいだろうなと思う今日この頃です。

 ところで、皆さんは福祉施設などで動物と触れ合う活動があることをご存知でしょうか?私も参加したことがあるのですが、そこでいつも聞かれる言葉が、普段では見られない利用者さんの表情が見れてとても良かったということです。もし機会があればここ福寿園デイサービスでもやってみたいと考えています。動物たちと触れ合うことで癒しと安らぎの時間を作れたらいいなと思います。

【文:佐藤 幸愛】

 

 


2007年4月26日(木曜日)

【動物園】

カテゴリー: 17時37分38秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

先日友人と八木山動物園へ行ってきました。動物園に行くのは十数年ぶり。

 レッサーパンダの愛らしさ、大きな象のやさしい目に癒され、ライオンやトラなどの肉食動物の雄々しさに圧倒されました。久しぶりに童心に返り楽しんできました。

 園内はとても広く傾斜も多かったため、最近運動不足気味だった私にはいい運動になったらしく、翌日筋肉痛になってしまいました。皆さんも休日は動物園で心身ともにリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

 【文:藤田】

 


2007年4月25日(水曜日)

『パーラー 梅の香』新装開店

カテゴリー: 19時44分57秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 4月某日、デスク上に「4月19日午後2時30分、白のワイシャツ、黒か紺のスラックス着用」と、メモ書きが。何のことかと思いきや、パーラーの店長との事。元来、嫌いではないので自分流に蝶ネクタイなどをアレンジし、いざ開店。職員には受けましたが、利用者様の反応はいまイチでした。次回はもっと大きな蝶ネクタイにします。

 

 

 

 今月は『桜の季節』でメニューも「桜餅」「抹茶」「いちごのショートケーキ」など季節感にあふれ、皆さんとても喜ばれていました。来月も開店が楽しみです!

【文:菅原】

 

◆お知らせ◆

 5月の『パーラー梅の香』は17日(木)を予定しています。

店員一同皆様のご来店をお待ちしておりますのでよろしくお願い致します!!


2007年4月19日(木曜日)

あま〜い  ひと時

カテゴリー: 22時51分46秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 ひだまりエリアでは、お茶の時間にお花の柄のティーカップとソーサーでお茶をいれています。女性の利用者が多いため好評です。皆さん、お茶よりも甘いものを好まれ、あま〜いコーヒーやアクエリジュースが人気です。コーヒーメーカーも使用し、デイコーナーに香りが広がります。「いい香りね〜。私が家にいたころは、食事の度にお茶をいれたのよね〜」と話して下さる方もいます。やはり女性、いくつになっても感性豊かなようです。

 これからも、甘い飲み物や香り・器などでくつろげるひと時を提供していきたいです。ただ皆さん、甘党で・・砂糖をわたすといったい何杯いれるのかしら・・と心配になります。

【文:上田真奈】


笑顔で元気に

カテゴリー: 22時40分09秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 こんにちは。

 私は、福寿園で働くようになり、4月で2年になります。まだまだ未熟で、頼りない私ですが、今後も笑顔を絶やさず、明るく元気に仕事をし、利用者の皆様により良いサービスを提供していけたら良いと思います。

 【文:横田誠子】


2007年4月11日(水曜日)

椿あきら来園

カテゴリー: 18時24分12秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ こんにちは。暖かくなり、お花の芽も顔を出し始めてきましたね。

桜も開花し春らしい陽気になってきましがみなさんいかがお過ごしですか。

 315日木曜日、福寿園デイサービスセンターに、原町区雫出身の若手歌手の椿あきらさん(芸名)が来園されました。125日木曜日は、テレビ番組の「なすびの目八丁・口八丁」のテレビ収録があり木曜日の利用者さんは大喜びでした。北島三郎さんやぴんから兄弟のヒット曲、椿あきらさん自身のオリジナル曲など、トークを交えながら数曲ご披露していただきました。最後は氷川きよしの「ずんどこ節」を歌っていただき、デイサービスの「ズンドコ体操」を利用者、職員共に張り切って行い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「また、皆さんに会いに来ます。」と約束され、利用者さん一人一人と握手をされ交流を深められました。

 椿あきらさんは、関西地方でテレビ番組に出演しており、韓国には事務所を置かれ活躍中です。東北地方にも早く「椿」の花が咲かれるよう皆さんで応援しましょう。

【文:伊藤 悦子】


2007年4月9日(月曜日)

3月パーラー。来月新装開店!!

カテゴリー: 18時53分20秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 今回の、パーラー梅の香は「スプリングフェアー」と銘打って、新メニューに季節感のある「桜もち」を加えてみました。

 やはり、旬のお菓子は飛ぶように売れ、あっという間に完売となりました。

 また、前回試作品だった、春色くりーむソーダをお客様のご希望にて出させていただきました。

 次回開催は419日(木)を予定しています。

 4月福寿園から新しい店長を迎え、リニューアルして皆様をお迎えしますので、どうぞご来店ください

 店員一同、首をなが〜くしてお待ちしております

 

 ○パーラー梅の香 店員の配置

  店長      4月から新店長S氏へ

  現店長T氏   発注担当へ 

  フロアーマネージャー K氏

  フロアー担当     I氏

  レジ担当       黒氏

  厨房担当       W氏そして私が担当させていただきます

 

 来年度も、皆様から愛され、楽しんでいただけるお店づくりをモットーに続けさせていただきます。

 よろしくお願いします。

【文:天野】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ