メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年3月26日(月曜日)

【平凡な日々】

カテゴリー: 12時58分19秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 ここ何ヶ月か何の変化も無く過ごしています。このホームページの順番が来てもあまりの変化の無さに何も書くことが思いつかずに日にちだけが過ぎていってしまい自分のところで大分止まってしまいました…。

 

 休みの日は親の用足しに連れ出されるか、寝て過ごしてるかのどちらかな為プライベートも何の変化もなく過ごしています。何か趣味を見つけて充実した生活を送ろうと思うもののものなかなか行動に移せず思っているだけで終わってしまっています…。

 

 まずは、休みの日位は外に出て太陽を浴びたいと思います。

              【文:津野】


2007年3月25日(日曜日)

1年が経ち

カテゴリー: 18時14分19秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 3月に入り家の庭にも福寿草が咲き何だか春がすぐ近くまで来ているような気がして思わず笑顔になってしまうのは、私だけなのでしょうか?

ところで、私が梅の香で仕事をするようになって、早いもので一年になろうとしています。

 最初は右も左も分からず先輩職員の皆さんに多くの迷惑をかけてしまって本当にすみません。一年がたっても、未だに周りの職員の皆さんにご迷惑をかけている私ですがこれからも、頑張って行きたいと思いますのでご指導の程よろしくお願いします。

 ところで、今月2日には雛祭り会が行われ、5.6丁目の利用者も口紅を付けてもらったりして普段とは少し違って、皆恥ずかしそうにお互いの顔を見ては笑顔になっていました。そんな利用者の方々をみて、心が癒された一日でした。

 

【文:桃沢】


クレープ作り!!

カテゴリー: 17時54分57秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 まだ2月だというのに今年は暖かい日が多く、梅の香の中庭にある梅の花もきれいに咲いています。桜の花が開くのも早そうですね。私が梅の香に来てから早いもので1年が過ぎました。始めは何も分からなく戸惑ってばかりで利用者さんや職員の皆さんに迷惑かけっぱなしでしたが、いろいろと皆さんに指導され、少しは成長したかなぁと思っています。まだまだ、ご迷惑、失敗もするかと思いますが、ご指導、お願いします。

 さて、お話は変わりますが、今月25日に私が所属する3丁目とお隣4丁目合同でおやつ作り(クレープ)が行われました。3、4丁目利用者さんはとても張り切って、材料を切ったり、クレープの生地を混ぜて頂いたりとお手伝いしてくださいました。その後もクレープの生地を焼いて好きなフルーツやジャムを乗っけていざ試食「とてもおいしい」と皆さん たくさん召し上がっていました。食べ過ぎて夕食が食べれないとゆう利用者さんもいたくらい。また皆さんと楽しくおやつ作りをしてたくさん思い出をつくっていきたいなぁとおもいました。

 

【文:早川】


2007年3月19日(月曜日)

パーラー梅の香 10店舗目は3月20日!!

カテゴリー: 18時34分08秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

2月20日(火)第9回目の『パーラー梅の香』オープン

 

・・・★メニュー★・・・

くりーむソーダ・コーヒー・紅茶・抹茶いちごムースケーキ・今川焼・パン・おしるこ

 

今回のメニューには、(*^^)v ピンクくりーむソーダ、いちごスペシャルがいっぱい。

 

 

 利用者さんもご家族と利用していただき、楽しそうな雰囲気ですごされていました。皆さんご利用ありがとうございます。

 次回は.3月20日(火)午後2時30分からのオープンの予定となります。

最近ちょっと寒いですが、パーラーは春爛漫で・・・

 おすすめは、ハル、はる、春、おたのしみに(^_-)-

 みなさまのご来店をこころからお待ちしております

【文:高田】

 


2007年3月7日(水曜日)

雛祭り

カテゴリー: 12時48分02秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 33日、福寿園デイサービスで「雛祭り」行事が開催されました。

 2月に2歳になった娘もボランティアとして園児、小学生のお姉ちゃん達と一緒に踊りを披露しました。1ヶ月前から「雛祭り」の音楽を聞いて踊りの練習をしました。一人だけ踊りが違いましたが、泣くこともなく楽しそうに踊る娘を見て「大きくなったなぁ」と嬉しくなりました。

踊りの披露が終わり、利用者さん達ちと記念撮影をし一緒にお茶を頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に職員手作りのかわいい飾りをプレゼントされた娘は大満足でした。

               【文:渡部ひとみ】


2007年3月3日(土曜日)

祝!入学!

カテゴリー: 09時17分09秒

■■■福寿園デイサービス■■■

先日、4月から小学校へ入学する息子と一緒に、入学説明会へ行ってきました。一通りの説明を受け、重たい教材をやっと持ち帰ってきました。

入学するまで準備しなくてはいけない物も沢山あり、これから毎日忙しくなりそうですが、やはり一番大変なのが学校で使う道具への「名前書き」です。

 自分が子供の頃に比べ教材の数は少なくなっているものの、「こんなに書くの?」と思ってしまう量で、改めて驚きました。今は名前を付ける為にいろいろ便利な道具(テプラ等)がありますが、自分が子供の頃は手書きが一般的で、

「うちの親も大変だったろうな・・・」と、感謝の気持ちを噛みしめながら、毎日名前付けに励んでいます。世のお父さん、お母さん頑張りましょう!

【文:島田】


2007年3月1日(木曜日)

皆さんこんにちは!

カテゴリー: 22時13分18秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 早いもので3月になりました。3月になり梅の花も咲き始めました。皆さんは梅の花をもう見に行きましたか?僕はまだ行っておりません。

機会があれば、行って見たいものですね。皆さんも機会があれば、行って見てはいかがでしょうか?

寒い季節になってきたので風邪を引かないようにお互い気をつけていきましょう。

 

【文:神長倉】


2007年2月28日(水曜日)

節分!!

カテゴリー: 20時45分11秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 早咲きの梅の花もちらほら見かける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

梅の香の中庭の紅梅も、ちらほらと咲いております。

廊下など通った際は、足など止めて少し眺めてみてはいかがでしょうか。

 話は変わりますが、今月は2月3日に、職員扮する、K幡緑鬼さんと、H川赤鬼さんが1〜6丁目まで回り、利用者の方も、とても楽しまれた様子でした。

さて、また話は変わりますが、昨年は色々と忙しく、精神的、体力的にも疲れたなと感じた年でした。

 彼女とは喧嘩と仲直りの繰り返しだったような(−−;

今年も、めげずに頑張りたいと思いますので、皆様の、ご指導とご支援をよろしくお願い致しますm(_)m

 

追伸 凧作りで指切ってご迷惑をお掛けしましたm(_)m

 

                【文:竹澤】

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ