メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年2月28日(水曜日)

介護予防

カテゴリー: 14時01分53秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 『介護予防の取組み』

 福寿園デイサービスの介護予防サービスは、平成18年4月から開始し、マシントレーニングを取り入れて行うようになったのは6月からでした。

送迎、入浴、食事、レクリエーション等が主なサービスだったデイサービスに、新たに身体機能向上というサービスが求められるようになりました。

利用者個々のマシントレーニング(負荷設定や回数)は、毎月各担当が実施状況を報告し合い、身体に負担とならないよう設定するようにしました。

介護予防開始からまもなく1年が経過しようとしていますが、これまで大変だと感じたことは、身体を動かす事への喜びや楽しみをいかに持続し参加して頂けるかです。また、自宅ではほとんで寝て過ごす方が多く運動はデイサービスで行う時のみという方に、なるべく自宅でも行うよう声かけしました。

 マシントレーニングに参加するようになり、デイサービスでの新たな楽しみが増えたと話す方や、マシントレーニングを頑張ってまた、山登りをやってみたいと目標を掲げる方もいます。

介護予防サービスを取り入れ良かった事は、これまでよりも提供するサービスの幅が広がったこと、そして、サービスを受ける利用者の選択肢が増えたことだと感じます。

 

【文:尾形】


2007年2月23日(金曜日)

おやつ作り

カテゴリー: 19時02分40秒

■■■福寿園デイサービス■■■ 

デイサービスでは今年に入り、初詣・新年会・節分の豆まきと、季節に合わせた行事を毎月行ってきました。

 そこで、春めいた午後の時間、利用者の皆様と一緒におやつを作り、ゆったりとした時間を過ごして頂こう思い、プリンアラモード作り(2/152/21)を行いました。

 さすがに現役で家事をされている女性の利用者の方は、手際よくフルーツのカットなどあっという間にこなしていました。利用者の中には、しばらく包丁を握っていなかった方もおりましたが、「昔はよくやったものだ」と話しながら腕前を披露してくださいました。

 さて、大皿に盛ったフルーツや生クリーム・フルーツソースをテーブルに置き、銘々に盛り付け開始。すると、和やかな雰囲気一変、大変賑やかに。

 気になる感想は…「こんなにうまいの食べたら舌が抜けちまう」「意外と簡単だったから、今度家でも作ってみっか」「欲張って盛り付けたら、こんなになっちまった。これじゃプリンアラアラモードだな」と冗談まで飛び交っていました。

 次は和風のおやつも作ってみたいとのリクエストも聞かれたので、次回は、和風メニューのおやつ作りをしたいと思います。

【文:前橋】


このひな壇、手作ですよー

カテゴリー: 16時26分35秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 
                                                         
                        

 

 

 ひな祭りの季節となりました。今年のケアハウスさくら荘では、手作りのひな壇・ひな人形を作りましょうと、お針仕事のベテランの方々は、やる気満々。
 あれよ、あれよという間に完成  \(^0^)/
 想像以上の出来上がりに、来年のひな祭りにも飾ってほしいと希望があり、眺めている姿は愛しい眼差しでした。


                                   【文:林】

 


2007年2月21日(水曜日)

【万葉園からこんにちは(第8回)】

カテゴリー: 13時04分05秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 先日、新潟から親戚が来て「相馬ユートピア」に泊まっていきました。相馬ユートピアは我が家から車で2〜3分の距離にあるので、親戚のいる間私も2回ほど行き、せっかくなので入浴もしてきました。日帰り入浴は1人630円です。ちょっと高いかな、というのが正直な感想でしたが、時間が良かったのか2回とも私1人の貸切状態(2回目は途中から他のお客さんが来ましたが)。温泉ではありませんが、広いお風呂を占領できるのは贅沢な気分。しかもジェットバス(という名前で良いのでしょうか?)もあり、これは腰にあてるよりも足の裏がオススメです。強さも位置も自分で微妙に調整できるところが良いです。などと調子に乗って1人で長時間足裏マッサージをやっていたら、お風呂上りは太腿が痛い。足を浮かせないとちょうど良いところにあたらないので、普通に考えると少し無理のある体勢を長時間取っていたわけです。お湯の浮力に油断‥。

 

 それにしても、いままでこんなに近くに住んでいながらお風呂を利用しなかったのはウカツでした。日帰り入浴は19:00まで受付なので、仕事帰りにまっすぐ行くのも楽しそうです。 

                    【事務員 但野】


2007年2月19日(月曜日)

19年度初のパーラー!

カテゴリー: 20時23分46秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

今年も開店!パーラー梅の香

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も「パーラー梅の香」皆様に満足頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 今年最初の「パーラー梅の香」は1月30日(火)に開店させて頂きました。先月不在だった店長も帰ってきて、万全の体制で営業開始しました。 

 今回のメニューは、

  ・コーヒー      ・ケーキ

  ・紅茶        ・今川焼き

  ・あま酒       ・おしるこ

  ・抹茶        ・パン

  ・くりーむソーダ

 「今月のケーキ」は、梅の香特製のイチゴがのってるかわいいケーキを作って頂き、新メニューとして「今川焼き」を加えてみました。

 今回も大盛況で、皆様によろこんでいただいてる反面、売り切れ続出のためお望みの品がお客様の口に届かない事もあるようで、大変ご迷惑をおかけいたします。ご利用された皆様、ありがとうございました。これからも「パーラー梅の香」多くの方々に満足頂けるようがんばりますので、今年もどうぞよろしく。ちなみに次回は2月20日(火)1430からを予定しています。気軽に遊びに来てください。

 

【文:黒江】


もう2月で・・・

カテゴリー: 20時07分21秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 二月は如月「きさらぎ」と言いますが、陰暦では春を連想させる言葉だそうです。梅の香施設内は春のような暖かさですが…実際まだまだ寒い季節ですね〜(>_<)また今月は1番日数が短い月ですので毎日が早く過ぎてしまいそうです〜(o)皆様風邪などひかずに2月を乗り切りましょう〜!!

 

                  【文:佐藤】


おやつ作り!

カテゴリー: 19時56分23秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 1月も半ばを過ぎましたが、まだまだ正月気分が抜けない今日この頃です。正月とはいっても仕事上、我々には関係ないかも知れませんが・・・(-_-;) どこに行っても渋滞や混雑でストレスがたまりまくっちゃいます。やっぱり家でのんびりとこたつに入ってテレビを見るのが一番ですね(^O^)**

 さて、食欲旺盛な5・6丁目の皆さんは、七草かゆでお腹を休めたので、フルーツケーキ作りを行いました。

はじめにスポンジに生クリームを塗り、その上にカットしたフルーツを盛り付けていきました。すぐに食べたいのを我慢しつつ、上手に作ろうと皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。  

でき上がったら、一人ひとりに取り分け、職員も一緒にいただきました。皆さん頬にクリームをつけて美味しそうに口いっぱいほおばり、「あっ!」という間に完食でした。利用者の皆さんと一緒に作り、一緒に食べる楽しさを感じたおやつ作りでした。(*^^)v

                      

  

 

                      【文:原内】


2007年2月12日(月曜日)

祝!成人式。

カテゴリー: 18時56分21秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 一月七日(日)成人式を迎えました。当日の朝は四時に起き、少し寝ぼけながら美容室に行きましたが美容室の方も目を擦りながら眠たい様子でした(×。×)髪の毛のセットや着付け、トータル1時間の間は美容室の方とのお喋りであっという間に過ぎてしまい、空も日が昇っていました。

 着物を着たのは十三年振りで、ワクワクとドキドキで“早く誰かに見てもらいた〜い!!”という気持ちで一杯でした。

成人式前に梅の香へ立ち寄り利用者の方々に見て頂きましたが、皆様に「成人おめでとう」「可愛いね」等と声をかけて頂きとても嬉しかったです。

 成人を迎え、これからは大人の一員として自分の行動には責任を持ちしっかりと自覚をしていきたいです。

 

【文:和田】


法人旅行のディズニーシー!

カテゴリー: 18時48分46秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 1月も後半となりましたがエルニーニョ現象の為か、とても暖かな毎日ですね。

 中学3年の娘が受験を控え、なにかと慌しい思いの日々を過ごしています。「受験が終わったら、デイズニーランドに連れてってね!ね!!」と今からせがまれています。

・・・職員クラブ主催の旅行で昨年度はディズニーランド、今年度はディズニーシー旅行に参加しました。それぞれとても楽しかったです。シーでは新アトラクション『タワー オブ テラー』に挑戦しようと、意気込んで行きましたが、人気がありすぎて待ち時間が長く少々凹んでしまいました。雨に打たれながらワクワクと待ちに待ったアトラクションは、参加者全員の絶句と絶叫のうちにあっけなく終わりましたが、ある意味感動ものでした。

 夢の中で暗くて深い闇にスーッと落ちて行く、そのような感覚の乗り物でした。皆で笑ったり、驚いたり様々な体験と時間を共有し、素敵な1日でした。楽しいアトラクションは、どれも待ち時間が長いのが当たり前になっています。人生も長い努力が実った時の幸福感ほど嬉しいものはないと思います。

 今年もたくさんの喜びの為に、日々努力を積んでゆきたいと思っています(^_^)/

 

【文:志賀】


2007年2月2日(金曜日)

請戸漁港出初式

カテゴリー: 21時30分19秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

1月2日、浪江町の請戸漁港で行われている、毎年正月の伝統行事である出初め式を見物に行ってきました。

安全祈願をした後、花火を合図に、昨年最も水揚げの多かった船を先頭に、大漁旗を揚げた漁船が次々と出港しました。見物客も船に乗せて頂けると言う事なので、私も4歳になる息子と一緒に1番先頭の船に30分程乗せて頂きました。今年は、風もなく穏やかな天候に恵まれ、さいさきの良い一年の始まりです。

 梅の香の利用者様も小高神社に初詣へ行かれ、手を合わせ何かを祈っている姿に「何を祈ってきたのですか」と問うと「何もいらない。健康が一番だよ!」とおっしゃっておりました。

 

                   【文:伊東】

 

 


2007年 餅つき

カテゴリー: 21時26分37秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 明けましておめでとうございます!1月4日に毎年恒例の餅つきが行われました。利用者の皆さんや職員一同で餅をついていると、自然に「よいしょ!」と掛け声が出て、餅をつき慣れていない職員もリズムに乗り、力強くついていました。利用者の皆さんにも参加して頂き、昔を懐かしんでか自然に笑顔が見られ、杵を放すのを惜しんでいる様な姿が見られました。お昼にはついた餅を、あんこ、ずんだ、くるみ、雑煮にして色々な種類の餅を食べられ「これもおいしい」と味わいながら会話も弾んで良い餅つきになったと思います。今年一年も餅に負けじと粘り強くがんばっていきたいと思います

 

【文:根本】


2007年2月1日(木曜日)

【苗字が変わりました(^0^)】

カテゴリー: 11時07分42秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 昨年の9月に結婚しました!結婚式も終わり、この頃ようやく新しい苗字で呼ばれる事に慣れてきました。苗字が変わった時、とても寂しい気持ちになるものですね。親に対して妙に気まずい気持ちになってしまいました。

 

 最近では、結婚式のDVDを見ては自分の姿にうっとりしてしまいます・・・と言うのは冗談ですが、結婚式に親の涙を見て、改めて親のありがたみが分かったような気がします。

これからは、親孝行のつもりで早く孫の顔を見せてあげたいと思っています。

       【文:佐竹勝美(旧姓 遠藤)】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ