メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年1月25日(木曜日)

【新年明けましておめでとうございます】

カテゴリー: 11時14分45秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。なかなか仕事や家の事でゆとりがなく日々過ごしております。私事ですが小学校に行く子供を朝途中まで送ってきます。横断歩道を青で渡っているのにその前を悠然と車が右折して行き何度となく轢かれそうになりました。去年も全国で重大事故が多くありましたが朝忙しいのは分かりますがほんの少しでいいのでゆとりを持って運転してもらいたいと思います。また仕事でも日々事故のないよう皆さんが過ごされるよう介助していきたいと思います。

              【文:坪井】


2007年1月22日(月曜日)

新年会

カテゴリー: 18時30分06秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 今年も恒例の新年会(1/111/17)が行われました。民謡、踊り、三味線のご披露やお茶点てなど、楽しいイベントがたくさん行われました。毎日数名の職員が自前の着物を身にまとい、お茶の接待をしました。ボランティアの方に点てて頂いたお抹茶はとても美味しいとの声が多く聞かれました。

最後に、多くのボランティアの方々のご協力により新年会を行うことができました。ありがとうございました。

 

【文:田島】


2007年1月21日(日曜日)

2007元旦

カテゴリー: 21時38分51秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 2007年、あけましておめでとうございます。今年の元旦、私は10年以上ぶりに初日の出を拝みに近くの海まで眠たい目をこすりながら行ってきました。少し寝坊してしまい、すでに太陽は地平線から姿をあらわしていましたが、天気もよく今年の出だしは好調だわ!と大満足して帰ってきました。

 さて、元旦の梅の香では、利用者のみなさまにおせち料理がふるまわれ、いたるところで「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつが交わされておりました。

 

今年も皆さまにとって良い年になりますように・・・。

 

【文:渡邊(枝)】


梅の花が咲きました。

カテゴリー: 21時22分00秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 まだ松の内の14日、梅の香“紅梅の庭”の2本の梅の木にそれぞれ一輪ずつ紅梅の花が咲きました。暖冬のせいか蕾もいっぱいです。老人ホームでは避けて通れない利用者との別れ。人生の先輩でもある笑顔の素敵な方達が、私達職員に家族の大切さ、他人を思いやる心、子供の叱り方まで教えてくれました。各種行事の写真を見る度に思い出し、じんわりと涙がにじみます。梅の花が咲くと目を細めて喜んでくれた、あの方達の教えを実行し次の世代へ伝えていけるよう今年も頑張ります。

                   【文:末永】 


2007年1月19日(金曜日)

【新年明けて】

カテゴリー: 16時37分21秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 2006年も終わり、新たな年がやってきました。介護の仕事を始めてから3回目の新年を迎えています。新年といっても今年はお参りにも初日の出を見にも行ってないので何だかいつもと変わりない感じですが、ひとつ正月らしいことをしたといえば、書初めをしました。昨年の秋ころから書道教室に通い始め、師範目指して頑張っているところです。書道に通うようになってから心に余裕をもって過ごせるようになった気がします。介護も書道も今年益々自分が伸びていくように向上心持って励んで行きたいと思います。

        【文:高橋あゆみ





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ