メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年12月31日(日曜日)

梅の香 クリスマス会!!

カテゴリー: 18時22分49秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

12/23(土) 梅の香でクリスマス会が行なわれました。

 たくさんの家族の方々に来ていただきました。また、ボランテイアの方達の協力もありハンドベルなどを聞かせてもらいクリスマスムードを盛り上げていただきました。たくさんの食べきれないほどの料理やケーキも用意されて、利用者・家族・職員共に楽しい時間を過ごせました。また来年のクリスマス会も楽しく過ごせますように・・・

 

【文:平田


パーラー梅の香

カテゴリー: 18時19分34秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 いつもご来店ありがとうございますm(__)m

今月も127日(木)に、開店しました。今回は、店長が不在で…どうなることか…と心配しましたが、大勢のお客様にご来店いただき完売にて閉店を迎えることができました。

 今回は、11月に大好評だったたい焼きに加え、新しく肉まんをメニューに加えてみました。師走に入り、なにかと気忙しいなか、クリスマスソングを聞きながらゆっくりとした時間に身をまかせ、今年1年を振り返っていただく時間を提供することができたのでは?(自画自賛(^^)と思っております。

 紹介が大変遅くなってしまいましたが、パーラー梅の香開店のたびに、メニューをホワイトボードに掲示するのですが、梅の香に入所されている、書道家の方に毎回書いていただいています。利用者の皆様からは、大きくて見やすいと、とても好評です。

 

 さて、話は変わりますが、誤注文でクリームソーダのクリームぬき(緑色のソーダー水)を1つつくってしまい、調理場でこっそり一口飲んでみたのですが、イヤーこれがとってもおいしいこと、おいしいこと皆さんもぜひ掲示してあるメニューを見に、そしてクリームソーダを飲みに来てください!

 年明け1月のパーラー梅の香初売り予定は130日(火)午後2時半からを予定しています。    毎度ありー!! :grin:

 

【文:天野】


2006年12月29日(金曜日)

今年も終わりに

カテゴリー: 20時33分58秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 皆さん、こんにちは。あっ、とゆう間に12月になってしまったような気がする今日 

この頃。

師走とはよくいったもので、何かと気ぜわしい毎日をお送りではないでしょうか?

街中などはクリスマスムードいっぱいで、眺めているだけで心弾むのは私だけでしょうか?梅の香でも施設内と外とクリスマスの飾り付けをして、利用者・家族の方に喜んで頂けていると思います。

 12月は、忘年会、クリスマス、大晦日とイベントが続く為、財布の中身と体調に気を付けて、残り少ない2006年を、悔いの残らないようにし、楽しく過ごせるようにしましょう。

 

【文:六澤】


北海道はでっかいどー!!

カテゴリー: 20時31分19秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

去る10月28、29日、南相馬福祉会職員クラブによる北海道旅行が行われました。

1泊2日の行程で、初日は札幌、二日目は小樽を計11名の職員(お子様含む)で楽しんできました。

北海道は初めてと言う職員も多い中(私もその一人ですが)、一番感動したのは意外に都会なことと食べ物が美味しいということ!1泊2日という短い期間にどれだけ美味しいものを食べるか!これがこの旅行の目標になっていました。

札幌では、冷凍ではなく生のマトンを使ったジンギスカンと蟹のコース料理を、小樽では、新鮮な魚介類を使った海鮮丼をそれぞれ満喫することが出来ました。特に小樽で食べた海鮮丼は、生の蟹の足3本と甘海老2匹、そして余ったスペースに雲丹をどーん!と乗せた贅沢なスペシャル丼。そのあまりの美味しさに悲鳴をあげたことは言うまでもありません。

とは言え、スープカレーやラーメン、じゃがバターなどまだまだ有名所を制覇できなかった今回の旅行。他にも私の知らない美味しいものが眠っているであろうこの大きな北海道に、また行ってみたいなぁと思いを膨らませている今日この頃でした。

【文:二階堂】

P.S. 食べ物ばかりの話になってしまいましたが、観光資源も素晴らしかったですよ。札幌の旧道庁や時計台、円山公園の紅葉にテレビ塔からの札幌の夜景。小樽の運河や古き良き時代の町並み、そして美しいガラス製品の数々。

皆さんも是非、北海道に行ってみて下さいませ!! :mrgreen:


2006年12月22日(金曜日)

【はぁ〜いっ☆】

カテゴリー: 11時23分07秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 「ママのこと好きなヒト〜?」『はぁ〜い』と右手をしっかりと挙げてくれる我が娘☆ 大きな病気もなく無事に2回目のお正月を迎えるんだなぁ。と最近思い寝顔を眺めながら少し早いけど「今年もありがとね。来年もよろしくね。」と呟くと同時にじんわりと涙がでてきた。愛おしい。といった思い?親心?そんな愛おしい我が子に好きと聞いて「は〜い」と言ってもらいたくてパパと毎日しつこいくらいに聞いているバカ親な夫婦。でもいいんだも〜ん!かわいいだけ思えるのは今のうち。たくさんパパとママの「愛」をあげるね。

           【文:荒】


2006年12月19日(火曜日)

一足早い餅つきです

カテゴリー: 19時01分39秒

■■■福寿園デイサービス■■■

今年も、利用者さんが楽しみにしている、餅つき(12/1212/18)が始まりました。

臼と杵でつくのを見て、『今は、めずらしい』との声が聞かれました。

 出来上がった餅は、雑煮とあんこ餅にして食べました。

利用者さんの中には餅を手際よくちぎる方や餅つきをする方がおり、楽しく目で見て舌で味わっての餅つきとなりました。一足早いお正月気分が味わえた1週間でした。

【文:志賀】

 

 


2006年12月15日(金曜日)

毎回同じ様な文の気が・・・

カテゴリー: 17時47分11秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

皆さん!!今年も残り1ヶ月半となりましたぁ!!そんなこんなでいかがお過ごしでしょうか?

先日梅の香では、クリスマスのイルミネーションが設置されました☆そんなのを見るともうすぐクリスマスが近づいているんだなぁと感じさせられます★ちょうど1ヶ月後ですもんね!!そしてクリスマスが近くなり、毎年この時期になると1年の終わりを感じさせられ何もおっきな事をしなかった1年だったなぁと反省の時期でもあります。それともまだ1ヶ月残っているので、何かするには間に合わないかも!!とも考えております。

 何か起こる事を待って平凡な毎日を送るよりかは、自分で何かビッグニュースにでもなるような事もしでかさないと!!と密かに企んでいるところでもあります・・・!!

【文:半谷】

 


2006年12月11日(月曜日)

12月の行事

カテゴリー: 16時49分54秒

■■■福寿園デイサービス■■■ 

みなさんこんにちは☆

12月に入りますます寒くなってきましたね。

デイサービスでは、毎年この時期になるとひと足早い『餅つき』を行っています。お正月の前にお餅を食べることが出来るので好評です。期間は12日〜18日 午前1130分から当園ロビーにて行います。

デイサービスクリスマス会が19日〜25日 午後2時から行われます。職員によるハンドベル演奏や利用者の方との合唱などあります。

今年も残り僅かとなりましたので、風邪などひかぬよう体調には気をつけて過ごしていきましょう。

【文:菅野】


2006年12月6日(水曜日)

『2006あかりのファンタジーinおだか』

カテゴリー: 18時33分15秒

2006年も残すところ1ヶ月をきりました。

   皆様にとって、どんな1年でしたか??

小高区では毎年恒例イベント

2006あかりのファンタジーinおだか』が開催中!

梅の香も地域交流の一環として今年も参加しております。

10月に制作スタッフ募集し、梅の香7名、万葉園4名、合計11名により計画、

 今年の梅の香のテーマは、

  『梅の香サンタに夢のせて!』

テーマに沿って構想を練り、準備に入りました。1121日(設置予定日)も朝から晴れ10時頃より開始し途中トラブルなどありましたが、梅の香(園内東側)に設置いたしました。

設置期間:1121日〜131日まで

点灯時間:午後4:30頃〜午後10:00まで

小高区全体としても毎年力が入り、あちらこちらで見られますので時間がある方はドライブがてら見て歩くのもいいと思います。

※画像をクリックすると大きくなります。

 

 (Presented by NORIKICHI)


2006年12月5日(火曜日)

もう七五三

カテゴリー: 18時02分08秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 11月5日日曜日、ちょっと早めに末娘の七五三を祝いました。梅の香の近くにある、相馬小高神社にお参りし、お祓いを受けました。大安の日曜日だったので、他にも七五三を祝う家族の姿が多くみられました。お札をいただいた後、どうしても晴れ姿を見せたいという娘の要望で、梅の香に寄り、ショートステイの利用者の皆様に見ていただきました。(普段、家族からは言われることのない)「かわいい」「きれい」と言葉をかけていただいて、両親も、三番目となると、七五三すら忘れてしまい(ごめんなさい)もうすぐ八歳になる娘の、とても良い思い出になりました。

【文:天野】


大盛況のパーラー梅の香

カテゴリー: 17時51分31秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

11月16日(木)「パーラー梅の香」がオープンしました。今回のテーマは「11月」→「秋」→「クラシックな感じ♪」という連想ゲームから、モーツァルトをBGMに、「今月のケーキ」はチョコレートケーキに決定!ケーキ屋さんに梅の香特製のを作っていただきました。テーブルにはメニュー表のほか季節の花や松ぼっくりを飾り、秋らしい雰囲気を演出して、いざオープン☆

今回はいつもより大盛況!たい焼き、フレンチドックの注文の際には大変お待たせしてしまいましたm(__)m  

おかげ様で完売となり、いつもより早めの閉店となりました。利用されたお客様、ありがとうございました。

なお、今月発行の広報誌「梅の香」第6号でも堂々の表紙を飾った「パーラー梅の香」は毎月1回ペースでオープンしています。利用者さんだけでなく、ご家族の方、お友達の方、だれでも気軽にご利用いただけますので、お近くにいらした際には是非寄ってみてはいかがでしょうか?次回の「パーラー梅の香」は127日(木)1430からのオープン予定です(^_^)/ 

・・・ ★ 今月のメニュー  ★ ・・・

甘酒・コーヒー・抹茶・紅茶

くりーむソーダ・たい焼き

フレンチドック・チョコレートケーキ

おりじなるパン

 

           【文:狩野】

 


2006年12月4日(月曜日)

【師走に入る前に・・・】

カテゴリー: 17時31分53秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

師走に入り、何かと忙しい季節になってまいりました。が、タイトルにもあるとおり、師走に入って忙しくなる前にやっておかなければ・・・と思いやり始めたのがクリスマスイルミネーション!万葉園の近くを通った方は分かると思いますが、(夜に・・・)正直あのイルミネーションを取り付けるのに、3日間かかりました(^^ゞ構想から、準備、取付までのトータルでしたが・・・何せ初めての試みで何をどうすればよいものなのか、さっぱりでしたが、取り付け終了した時点で、何人かの方が車を止めて見に来てくださいました。そして、「きれいだね〜」と一言!!また、寒い中イルミネーションの話を聞きつけた利用者の方も、同様にとても喜んでくださいました。手探り状態ではありましたが、やってとてもよかったと思います。期間限定(122521時まで)の物なので、一度よってがっさい(^_^;) 

          【介護職員  大亀 浩孝】


【佑星2006】

カテゴリー: 17時29分50秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 いきなりですが、私の息子は『阿部 佑星(あべ ゆうせい)』って名前です。

 

現在、生後六ヶ月なりますが、やっと支えさえあれば立てる感じです。しかし、いまだに寝返りは出来てません。超下手です。でも・・・・かわいいんです。親バカって言われますが・・・・超かわいいんです。

 

 先日、佑星が急に変な目の動きをして、心配で翌日に病院に行って来ました。特に異常はなく。ホっと一安心です。「うちの子供も変な目の動きをしたよ」って情報がある方は教えて下さい。

 

 今後は、息子の将来を楽しく考えながら、同時に自分の将来の心配をして、家庭でも職場でも、楽しく毎日を過ごしていきたいです。

         【介護職員 阿部雅志】


2006年12月2日(土曜日)

感染症の勉強会

カテゴリー: 23時41分36秒

「わが国最大の感染症!!」

 117日、梅の香では結核講習会が行われました。講師に保健技師の草野さんをお招きし、結核・肝炎・エイズのことについてお話を伺いました。いま全国で若い人が多く集まる学校や職場、病院、施設などから結核集団感染の報告が増えているそうです。

 平成18年になって県内で相双地域が唯一、結核患者数が増加し9月に「相双地域結核緊急事態宣言」が出されたということを知り、今自分の身近に結核という病気が広がっているのだと驚かされました。

 ご存知の方も多い様に結核とは過去に「不治の病」と知られていた病気です。過去の病気と考えられていた結核、今頃になって何故増えてきたのでしょう。それは、長寿化が進んだことが原因と考えられます。確かに寿命が延びて元気なお年寄りが多いのは良いことです。

しかし、結核は加齢に伴って抵抗力の弱くなった人が掛かりやすい傾向があり、お年寄りが発病する確立は非常に高くなっています。発病したお年寄りから結核の感染していない2030代の若年層へと感染します。結核とは結核菌によって主に肺に炎症を起こす病気です。結核菌の重症の結核患者が咳やくしゃみをした時にしぶきが飛び散り、それを周りの人が吸い込むことによって感染します。

結核の初期症状は風邪とよく似ています。早期発見が適切な治療につながり、集団感染などの事例をなくすことにもつながります。

今回の講習会で結核の予防はまず、結核という病気を知ることから始まるのだと考えさせられました。そして、何より日頃からの自己管理が大切です。

 みなさんも病気について正しく理解し日常の業務と健康管理に役立てましょう。

 

                    【文:佐藤由】

 

 


朝のひと時

カテゴリー: 23時36分23秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 稲刈りが終わり、晩秋の山並みも美しい紅葉に包まれてきました。

 各地では、文化祭等が開催され、絵画を始め陶芸や書道等の作品が展示されていました。                                       

芸術の秋ですね。皆さんの秋はどんな秋ですか?私はやっぱり「食欲の秋」。

ちょっと食べ過ぎてしまった為、最近の休日は近くに買い物に行く際は自転車を利用しています。

途中にある民家前で、「気をつけて」とおかあさんに声をかけられ。

慌しい朝をすがすがしい朝に変えてくれる一言でした。

 

                【文:松本】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ