メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年9月29日(金曜日)

《早期発見・早期治療・早期回復》

カテゴリー: 16時31分24秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

みなさん、こんにちは。最近、朝晩と冷え込み寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか? 

 我が家の次男ですが、4月下旬に関節が痛いということで主治医に行くと、これは検査をした方が良いと言われ、公立を紹介されました。即、入院となり、その日の夜には、上下肢に腫れがひどく、2〜3日後には数箇所の小さな内出血が現れました。病名は「血管性紫斑病」でした。その後は、ベッド上で寝たきりとなり、激痛と、少しでも歩けばすぐに内出血が出来る日々でした。そして、3週間は点滴をし、病院の部屋から出ることもない生活が続きました。ようやく症状が安定し、久々の我が家に外泊して来ました。兄弟3人は、久々の面会で話が途切れませんでした。その1週間後、退院することが出来ましたが、学校までは車での送迎で、まだ安静の日々が続きました。その後は、日増しに回復が早く、8月には地元の南相馬市でトライアスロンに出場し、みごと完走。5位となりました。8月中旬には、親子で自転車旅行に行きました。目標はいわき市の平駅。初日は各駅をめぐり、四倉駅まで到着。翌日は平駅まで行き、帰りは6号線を帰って来ました。そして、今では何事もなく、元気な男の子に戻りました。

 みなさんも、ちょっと具合が悪いと思った時は、無理をせず、医者に見てもらいましょう。早期発見、早期治療、早期回復となります。 老人ホーム内においても、利用者のために早期発見に努めていきたいと思います。

                      【文:益山】


敬老会

カテゴリー: 16時26分15秒

 ■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 すっかり秋の陽気になりました。これからは、実りの秋ということもあり、美味しく食べ物をいただけることでしょうね!今回は、918日に行われた“敬老会”の模様をお伝えしたいと思います。今年で第3回目。お祝いをされた方の中には百歳を向かえ、百寿というとても素晴らしい瞬間を拝見することができ、とても嬉しかったです。表彰式の後には踊りを楽しみ、色鮮やかな着物の人を見てとても喜んでおり、中には感激の涙を流している姿も見受けられました。来年もめでたい日をみんなで迎えたいですね。

                     【文:下浦】


【急に冷え込んできました】

カテゴリー: 13時17分21秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

 9月に入ったと思ったら、急に寒くなってきました。昔は、もっと残暑が自己主張していたような気がします。異常気象でしょうか?

 異常気象になると、生物の生態に少なからず影響が出るようで最近は熊がよく世間をにぎわしているようです。もしかしたら、最近頻繁に聞かれる悲しいニュースも異常気象が原因かしら?などと何かのせいにしたい今日このごろです。

             【文;舟山】


2006年9月27日(水曜日)

敬老会

カテゴリー: 18時08分12秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 「ママ、メダルだよ!」2人の子供にとって、私にとって自慢の金メダルです!

 9/18福寿園デイサービスにて敬老会が行われました。同ホームページの職員日記でも紹介されていますが、゛ちびっこダンサー゛の中にうちの子も2人いました。その時のご褒美として利用者の方からかけて頂いたのがこのメダルです。うちの子の踊りはとても上手とは言えなかったけど照れながら頑張りました。利用者の方から「ありがとう」と金メダルをかけて頂きましたが、私が「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいでした。子供たちには、この触れ合いの中で、私では教えられないことを利用者の方からたくさん教えて頂いたように思います。折り紙で作った手作りの金メダルは、私たち親子にとって何より重みのある物となりました。

                 【文:渡部ひとみ】


2006年9月21日(木曜日)

【この前・・・】

カテゴリー: 17時28分08秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

  グループホームたんぽぽの藤本です。先日、松川浦 岩盤浴 いちぼうに行って来ました。とても良かったです。皆さんも一度是非行ってみてはいかがかな。期待できる効果として・・肩こり・冷え性改善、ダイエット効果、ストレス解消、アトピーや花粉症の症状緩和など、また美容美肌効果など、その他にも色々期待できる効果はあるようです。また便秘、不眠症、肌荒れ、筋肉痛などにも良いようです。8時から23時まで営業しているので、仕事帰りにもちょっと行く事ができると思います。ちなみに受付は22時までになってます。

               【文;藤本】


2006年9月20日(水曜日)

【初めまして】

カテゴリー: 16時22分54秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

  グループホームたんぽぽの管理者 楠(くすのき)です。楠は楠木正成とは、若干の遠縁に当たるかどうかは・・・・私も分かりません。しかし、どこでも一度で読める方は少ないですね。(少し意地悪をして、読み仮名をふらない時もあります)

 

  さて、グループホームは現在利用者トイレの改修工事中です。いつもとは異なる日常が続いています。はやく工事の騒がしさが終ればなあと思ってます。

                【文;楠】


2006年9月19日(火曜日)

敬老会

カテゴリー: 18時57分58秒

 ■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

9月18日 敬老の日ということで、福寿園デイサービスセンターでも敬老会を開催しました。職員の子供たち計14名集まり、音楽にあわせて踊りを披露しました。2歳から小学校1年生までそれぞれ自由にポンポンを振って楽しんでいたようです。練習も各自行ったのですが、全員あわせて踊ってみるととても上手に踊れることにびっくりしました。

 利用者の方々は感動して涙を流す人もいました。「敬老会よりデイサービスにきて良かった」との声も聞かれました。おやつを一緒に食べたり、玄関で最後まで手を振って送ってくれた子供たち。利用者さんは本当に心からうれしかったようです。利用者さんもそして子供たちも短時間ではありましたが、とても良いふれあいができたように感じます。今回だけではなく機会があれば子供たちとふれあう場を設け、利用者さんに楽しんでいただけるような行事を企画していきたいと思います。

                               【文:高橋】


2006年9月11日(月曜日)

【万葉園からこんにちは〈第6回〉】

カテゴリー: 12時42分32秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 新聞を読んでいると、時々「全国世論調査」の記事が出ていますが、一体いつ、どこで調査を行なっているのか、不思議に思ったことはありませんか? 私は「コンピューターで無作為に発生させた電話番号に電話をかける調査」というものが不思議でした。家にも、万葉園にもそんな電話がかかってきたことがなく、そんな電話を受けた人の話も聞いたことがない。確率の問題と言えばそうかもしれませんが、本当に調査してるの?、と薄々疑っていました。

 

 ところが、何とその調査が私のところに来たのです。しかも電話ではなく面接方式というので驚きました。ある日突然(先週の5日ですが)共同通信社から封書が届きました。それによると、選挙人名簿から毎調査ごとに3,000人を無作為に抽出し、有権者の代表として調査を行なっているそうで、9日か10日にお伺いしますよ、とのこと。今回の調査テーマは『外交』や『治安』。来るのは結構ですけれども、なんというか、わざわざ来ていただいても、そんな立派な回答はいたしかねます‥‥、というのが正直な感想。もっとしっかりした意見を持っている人が他にたくさんいるでしょうに。

 

 などとゴチャゴチャ言っているうちに9日になり、昼下がり、調査員の方がいらっしゃいました。調査は、質問と回答項目が書いてある小冊子を見ながら、調査員の方が質問を読み上げ、私が回答項目の中から自分の考えに近いものを番号で答える、というものでした。「あなたは小泉政権を支持しますか」、「以前と比べて今の治安はどうだと思いますか」、「あなたや家族が巻き込まれる危険があると思う犯罪の種類はなんですか」などなど。

 

 調査員の方の手際も良く、予定どおり10分程度で終了となりました。 しかし、日頃からもう少し社会の動きに気を配らねば、と思った次第です。新聞も毎日読んではいますが、漫然と読んでいたなあ、と反省。

 

 ちなみにこの調査、今月中には新聞に掲載されるそうです。また、このような面接調査は3ヶ月に一度、福島県内では5地点で調査を行なっているとのことでした。皆様のところにも、いつか調査員の方が訪ねていくかもしれませんよ。

             【事務員 但野】


2006年9月9日(土曜日)

第2回梅の香夏祭り!

カテゴリー: 20時51分40秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 8月26日第二回梅の香夏祭りが盛大に催されました。

 利用者の皆さんや・御家族様、そして職員も大変楽しみに心待ちにしていた夏祭り、前日から、「明日夏祭りだべ楽しみだな」・「何着て参加すっかな?」「何美味いもんあんだ?何食うがな?」とワクワク気分(^^)

いよいよ夏祭り開始の午後5時、そうそうと夕食を済ませ、夏祭り会場へ出発。

皆さんいつもと違った雰囲気の中で、ボランティアによる、大悲山太鼓・YOSAKOI・満州一座の催し物などを鑑賞しました、その後やぐらを囲みながらの盆踊り、いろいろな仮装をした方、浴衣姿の方など、うちわを持って音楽に合わせながら楽しそうに踊っていた姿が夏祭りを一層盛り上げ、心に残る夏祭りになりました。

 

                                【文:藤澤】


畑仕事

カテゴリー: 13時35分35秒

■■■福寿園デイサービス■■■

 「おめえは、家の仕事(畑)しねえなー」と、よく家族から言われている言葉です。畑になっている、ナスやキュウリなど収穫する専門ばかりです。

畑の主は、おじいさんとおばあさんです。汗水ながして、収穫をする・・・いいですね

「そろそろ畑仕事をがんばろうかな〜」と思う今日この頃。

ところで、畑仕事をしていた方はとても体が丈夫ですよね。足腰がしっかりしているというか、気持ち的に健康的というか。これからの時代、畑仕事が一種の介護予防になることは間違いない!畑の前でぼけ〜としながら、そんなことを考えていました。とっても風心地よい、秋の空です。

【文:松本】


2006年9月3日(日曜日)

好評につき3店舗めオープン!

カテゴリー: 21時05分54秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

8月18日(金)の午後、早くも第3回目となりました喫茶店をオープンしました。さて、気になるお店の名前は、第1回が未だ読めない名称(「梅の香り」という意味らしい・・・何語?)、第2回は、レトロな感じの「パーラー梅の香」、そして第3回目は!?・・・引き続き「パーラー梅の香」となりました。(決定ですかねぇ?)

今月のメニューは、ケーキと和菓子さらに今回、夏らしく「ところ天」と「カキ氷」を用意し、前回大好評だった地元の手作りパン屋さんのパンの販売も行いました。飲み物にはジュースにクリームソーダ、抹茶を用意しました。

今回は福寿園からも強力な助っ人が来てくれて、大にぎわいの中で喫茶店を開くことができました。ご協力くださったみなさん、足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました。

「パーラー梅の香」では、利用者さま、ご家族さま、ご近所さま誰でも大歓迎!みなさん機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい!来月の日時はこれまた未定ですが、みなさんのご来店お待ちしております。

                 【文:黒江】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ