メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年8月28日(月曜日)

【残暑厳しい折ですが・・・】

カテゴリー: 15時17分22秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■
 会津出身のわたしには、浜通りの気候がとても気に入っています。海も近くにあって、自然が多いですね。先日は、長野から姉達が遊びにきて、甥っ子と私の息子は、大はしゃぎで海水浴を楽しみました。また来年も、海のない長野から遊びにくるそうです。
【文;長澤】


2006年8月22日(火曜日)

もうすぐ夏祭り!!

カテゴリー: 20時31分44秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

 待ちに待ったこの日。東北地方もやっと梅雨が明けましたね。あのジメジメから一変、急に真夏モードになりこの暑さに参っております。皆さん、体調を崩したりしていませんか?

 待ちに待ったと言えば…今月末、梅の香の第2回夏祭りが開催されます。私自身、梅の香に異動して初めての夏祭りなので、利用者の皆様と一緒に26日を楽しみにしている状態です。天候に恵まれる事を祈りつつ、今現在、準備に励んでおります。

                     【木幡】


2006年8月14日(月曜日)

デイサービス夏祭り

カテゴリー: 11時24分56秒

■■■福寿園デイサービス■■■

 86日(日)は、平成18年度 福寿園・さくら荘夏祭りが盛大に行われました。地域の皆様と多くのボランティアの皆様のご協力により無事終えることができました。

 さて、もう一つの夏祭り(8/98/15)が福寿園デイサービスセンターにて行われました。スイカ割り、輪投げ、水鉄砲、お面撮影会

などのコーナーが設置されました。昔を懐かしんで浴衣を着て盆踊りに参加する利用者の方もおりました。デイサービスの夏祭りでも多くのボランティアの方々のご協力を得て行うことができました。ありがとうございました

【文:尾形】

 


2006年8月12日(土曜日)

相馬野馬追い

カテゴリー: 20時54分03秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

先日、伝統行事である相馬野馬追い祭りが3日間にわたり開催されました。あいにく天候に恵まれず、楽しみにしていた24日開催、小高区における花火大会は延期となってしまいました。楽しみは後ほどということで・・・

日は変わり25日、会場の中心は小高神社に移り野馬懸けが行なわれました。実は野馬懸けは梅の香の敷地より絶好の場所で見学できるのです。利用者様のご家族様、万葉園・さくら荘の利用者の皆様が遊びにこられ、梅の香利用者の皆様と一緒に迫力のある騎馬武者たちの姿を楽しまれました。

 

 

                【文:阿部】

 


2006年8月7日(月曜日)

頭の若返りトレーニング!

カテゴリー: 17時51分24秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 

 少し前から、「大人のドリル」というものが妙に気になっていました。テレビ等でも度々取り上げられ、「脳年齢」などという言葉と共に、世間に広まっているようです。私も実際に本屋で見てみましたが、あまりにも簡単な内容でビックリ。

小学校低学年レベルの「計算問題」と「文章の朗読」、たったこれだけを定期的にやるだけで、脳が活性されて良いという・・・。

「本当かなあ?」と半信半疑でいたある日、テレビでドリルの効果を実証放送していました。あるデイサービスセンターで、利用者さんに簡単な計算問題と文章の朗読を行ったところ、認知症状が改善した!という内容でした。

 人間の脳で認知症に深い関わりを持っているのは、「前頭葉」という部分だそうで、

その部分を活性させる手段として最も良いのが、「簡単な計算問題」と「簡単な文章の朗読」との事。「簡単な」という部分がポイント!難しい問題なら良く考える分、脳も活発に働くのでは?と思いがちですが、そうではないようです。

 明らかに脳を使う機会が少ないと感じていた私は、「これなら楽勝で出来る!」と、さっそくドリルを購入し張りきって1日目、2日目と取り組んでみました。・・・が、

 たった一つ忘れていました。自分が三日坊主なのを・・。

 今では母が熱心に取り組んでいます。無駄にならなくて本当によかったと感じている今日この頃です。       

                         【文:島田】


【夏真っ盛り】

カテゴリー: 11時27分09秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

  長かった梅雨もあけ、ようやく真夏の陽射しを感じられるようになりました。夏と言えば夏休み、海、花火など色々あると思いますが、最近我が家では知人からクワガタ虫を譲ってもらい飼育しています。私は虫は少々苦手ですが、2歳の長男は大の虫好きで毎日虫かごのふたをあけては見たり、触ったりしています。どの位うまく飼い続けられるか分かりませんが大切に育て、できるだけ長生きしてくれればいいなぁと思う今日この頃です。

                 【文;阿部】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ