メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年7月31日(月曜日)

ボランチィア来所

カテゴリー: 16時00分26秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 先日福寿園デイサービスに龍美会の皆様が唱や踊りの披露のため来所されました。龍美会の皆様の美声に利用者の方々は聴き入っておりました。最後に新相馬節を全員で歌い、歌に合わせて踊る利用者の方もおりました。相馬野馬追も終わり、早く梅雨が明け、青空が待ち遠しくなる一日でした。

【文:鈴木八重子】

 

 

 

 

          

 

 

 

 


2006年7月26日(水曜日)

【気持ちよかったけど・・・】

カテゴリー: 13時22分07秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

  先日、県内某所で「リフレクソロジー」という足裏マッサージを体験してきました。足の裏にはたくさんの「ツボ」があることはよく知られていることですが、どこに何のツボがあるかを知っている人は少ないのではないでしょうか。私も全然わからなかったのですが・・・やってもらうと、どこを押されても気持ちいい〜!もうウットリしてしまいました。人の手は人を癒す力を持っている、ということを実感・・・。でも、あれ?なんかコリコリするところがいくつもあるな〜、あっ、そこちょっと痛いです〜。と思っていたらセラピストの方が「随分、肩がこっていますね〜、あ〜腸のほうもちょっと・・・、それに尿管がつまっていますね〜。腎臓も疲れているみたいですね〜。」え〜!?それってどういうことですか〜?自覚しているのは肩こりくらいなんですけど・・・と、体のボロボロ加減をご指摘いただいた次第でございます。もっと自分を大切にしなさい、ということですかね。終わった後は新陳代謝が活発になるため水分をたくさん摂ると良いそうで、素直に実行した私は休む間もないほどトイレに通いました。少しは腎臓が元気になったということでしょうか?皆さんも機会があったら体験してみてください。(ちなみに料金は1000/10分が相場のようです。)            【文;遠藤】


2006年7月25日(火曜日)

デイサービスのレク!

カテゴリー: 12時12分19秒

■■■福寿園デイサービス■■■ 

 福寿園デイサービスセンターでは、年間を通し季節に合わせた行事(花見、海ドライブ、紅葉ドライブ等)を行っています。また、日替わりでレクリエーションメニューが替わりますので、一年を通して楽しい行事がいっぱいの福寿園デイサービスです。今後も満足頂けるよう職員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

【文:栗原】


2006年7月24日(月曜日)

好評につき梅の香カフェ2店舗目オープン!

カテゴリー: 16時40分05秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

7月20日(木)の午後、第2回目の喫茶店をオープンしました。前回はお店の名前が読めない(やってる私たちも読めず・・・。ちなみに「梅の香り」という意味の・・・何語だったんでしょう?)とのことで、今回は少しレトロな感じで「パーラー梅の香」という名前にしてみました。また、前回のセットメニュー方式では、会計や作るほうが覚えきれずパニックになってしまったので、簡単明瞭単品ばら売り(!?)に切り替え、オーダー表も整備し、食器も少し購入することができたので、なんとかスムーズにお出しすることが出来たかなぁ・・・と思います。

メニューにはケーキ、和菓子の他に「くりーむあんみつ」を追加、地元の手作りパン屋さんのパンの販売も行い、大人買いしていくお客様もいらっしゃったので、真っ先に完売!少し肌寒い曇りの日ではありましたが、以外にもアイスコーヒーやくりーむあんみつなど冷たいものも好評のようでした。

食器や予算やその他の関係でお持ち帰りまでなかなか対応できませんが、利用者さま、ご家族さま、ご近所さま誰でも大歓迎!ですので、ぜひぜひ食べに来てください!来月の日時はまだ未定ですが(^^ゞおまちしてま〜す。

 

               【文:狩野】


はじめまして

カテゴリー: 16時27分24秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 風鈴の音に、ひきつけられるころがやってきました。

今年の4月に、仙台から地元、原町区に引っ越してきてどこにいくにも道に迷っています。美味しいお店などもわからないので、情報を教えて下さい。

早いもので、梅の香にきて2ヶ月が経ちました。

まだまだ、至らない点が沢山ありますが、今までの介護経験を活かして、頑張りたいと思います。

 

              【文:畑山】


夏本番

カテゴリー: 16時22分52秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

 最近、蒸し暑くなってきましたね(^^)いよいよ夏本番ですね★私は、夏が大好きなのでとても嬉しいです(^^♪大好きな愛犬を連れて早く海に行きたいと思いながら毎日過ごしています!

 私が梅の香に入って2ヶ月が経ちました。まだ、考えながら動いている毎日で、周りがよく見えておらず、失敗ばかりしています(>_<)私は、2年間動物の専門学校で動物介在活動について学んできました。梅の香の利用者様達にも、動物とのふれあいの場を提供していきたいと考えているので、まず一日も早く介護の仕事に慣れるよう頑張っていこうと思います。先輩職員の方、利用者様には、まだまだ迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします★

 

               【文:宇野】


2006年7月21日(金曜日)

【故郷】

カテゴリー: 17時04分00秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

今年の夏も夏休みを利用して故郷遠野へ帰省します。

特に何もない田舎町ではありますが昔話、曲り家、水車、風車etc…最近ではジンギスカンも有名です!そうそう遠野にはカッパも居ます。(^о^)

故郷遠野は・・・

8月に帰省するのが楽しみです。

               【文;豊田】


2006年7月19日(水曜日)

演芸発表会

カテゴリー: 17時38分54秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 7月も半月過ぎましたが、この時期のデイサー

ビス行事は利用者&職員による「演芸発表会」で一週間楽しんで頂いています。普段、人前で披露しないような利用者さんもこの時ばかりは踊ったり、歌ったり、合奏したりと意外な一面を見せてくれます。曜日ごとに利用者さんの出し物も違っていますので、その中から少し紹介したいと思います。

ある利用者さんは、利用中にカラオケを歌った事がないのにカラオケを突然歌ったので驚きました。久しぶりに歌ったそうで、歌の最後には、一緒にご利用されている旦那さまからお花のプレゼントがありました。   

「赤城の子守唄」を踊って下さった利用者さんは、若い頃に日本中を踊って回ったそうで、何十種類というレパートリーの中から選んで、中襦袢をまとい女形で披露して下さいました。

職員もリコーダーの重奏や合奏を披露しました。締めは職員が「手のひらを太陽に♪」に合わせて踊りました。たまばあちゃんの登場で乱れてしまいますが、職員が考えたふりつけは歌詞にピッタリで、利用者さんにも喜んで頂き、楽しく「演芸発表会」も終了しました。来年も楽しみです!

                 【文:佐藤】


2006年7月17日(月曜日)

稲の経過

カテゴリー: 17時36分24秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 写真を良く見て下さい。・・・見えないとは思いますが、おたまじゃくしがいるんです。

5月に田植えをした、発泡スチロールの箱の中にすんでいるんです。職員の間では、こんな所で大丈夫?とかわいい命を心配する声も聞こえてきていますが、

狭い箱の中でがんばってます。大きく育って、広い世界に飛び出す日まで見守っていきたいと

思います。

追伸:もち米の稲も順調に育っています。

 

                  【文:天野】

                   


2006年7月15日(土曜日)

いらっしゃいませ〜♪

カテゴリー: 16時56分26秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 7月7日(金)万葉園に「居酒屋 天の川」が開店しました。

夕食も済ませ、おなかいっぱのはずなのに豊富なメニューを目の前にすると、ついつい手がのびてしまいそう・・・。

 

 

結構飲める口の利用者が多く「えっ?そんなに飲むの?」と職員が驚かされる方もちらほら。女性職員にお酌をしてもらい、嬉しそうに飲む男性利用者も。

 

宴もたけなわになったころ、カラオケが登場!天の川のオヤジ=T江氏(かの有名な・・・)が始めにマイクを取り「北国の春」を熱唱♪次々と利用者の方も歌い始め、いつの間にやらカラオケ居酒屋に変わっていました(^^;

 

楽しい時間が過ぎるのは早くて、なぜか?最後は「蛍の光」を参加者全員で合唱し閉店しました。

 

夜企画?は好評でしたので、次回は名前を『Bar quarius』に変え、冬?初春?ならではのメニューを準備したいと思います。お楽しみに!!

 

※気になるメニューは下記のとおりです。

※お店の名前は変更する事もございますので、あらかじめご了承ください。

居酒屋 『天の川』                    

                               

お品書き                          

                                        

ビール            日本酒             

ウイスキー             徳利        

   水割り             グラス      

   ストレート            お猪口      

   ウーロン茶割     おつまみ          

   コークハイ           枝豆         

   ロック              冷奴         

焼酎                                     かわきもの

   水割り             焼き鳥      

   ストレート           もろきゅう   

   ロック 

   ウーロン茶割             【文;木幡】


2006年7月12日(水曜日)

七夕

カテゴリー: 17時56分30秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

早いもので今年も半年が過ぎてしまいましたね

七月に入りデイサービスでは、七夕までの一週間利用者さんと職員が一緒になり短冊に願い事を書き、笹の葉に飾りつけをしました。7月7日七夕当日、奇麗に飾られた笹の前で、利用者さんと写真撮影を行いました。撮影後は、デイサービスでは、お馴染みの玉ばーちゃんが織り姫”になり寸劇を披露しました。寸劇では、利用者の方にも参加して頂きました。

最後に手話を交えて利用者さんと職員で「笹の葉さらさら♪♪♪〜」を歌い

おやつに皆で七夕ゼリーをいただいて、楽しい時間を過ごしました。

    彡みなさんの願い事が か な い ま す よ〜に☆彡

織り姫と彦星は会えたでしょうかネ〜

【文:鈴木仁子】


2006年7月4日(火曜日)

喫茶店「Odeur d’arbre deprune」OPEN!!

カテゴリー: 09時04分20秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

いらっしゃいませ。ようこそ梅の香喫茶店「Odeur d’arbre deprune(仮称)」へ。本日はご来店いただき誠にありがとうございます。私、当店でウエイターを務めております門馬と申します、以後お見知りおきを。なおウエイター歴は1日目です(笑)

当店はT店長発案の元、Kコック長、Aフロアマネージャー、ついでに私の4名の事務職で企画し、なんとかオープンまでこぎつけました。ゼロからのスタートでしたのでそれはそれは困難な道のりでした。

そんな試行錯誤の末に生まれた当店ご自慢のメニューはこちら↓

コーヒー、クリームソーダ、ウィンナーコーヒー、紅茶、和菓子セット。ノンアルコールかつ最近ちょっとおなかのでっぱりが目立つ方へのご配慮でカロリー少なめな味付けになっております。もうメニューを聞いただけで興味がそそられますね。

・・・・・えっ、なんかありきたりのメニューじゃないかって ()゜ロ゜)

甘いですねー。カカオ0%のチョコレートより甘いですねー。そんな甘い考えのあなた様におすすめなのが当店おすすめメニューのケーキセットです。地元のお菓子屋さん製作によるケーキがついたケーキセットをおすすめします。私見ですがスポンジはしっとりしていて、予想以上に舌触り、口どけがいいです。クリームとのバランスもいいので高評価。クリームの風味もくどくなく上品で良好。甘さもさることながらデコレーションも素晴らしくとてもおいしそうなケーキ(実際おいしいですけど(笑))で、本日一番の売り上げでした。

 まあ百聞は一見にしかず、興味を持たれた方は是非ご来店下さい。一般の方でも全くかまいませんので、喫茶がてら、第24回福島県建築文化賞準賞を受賞した梅の香の施設も一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

 たくさんの方のご来店をお待ちしております。

    本業は特別養護老人ホームの運営ですので(笑)、喫茶店は常時開催しておりません。日時については施設までお問い合わせください。

 

                         【文:門馬】


ボランティアスクール

カテゴリー: 08時55分17秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 6月24日(土曜日)

AM10:30よりボランティアスクールによる合唱会が梅の香共有スペースにて開かれました。

利用者の普段見られない表情や、ボランティアの子供たちと一緒に歌を歌っている姿が見られたの

で、すごく良かったと思いました。誰もが知っている曲だったので利用者の方も楽しい時間を過ご

せたと思うので、機会があればまた合唱会の様なものを開いて行けたら言いと思います!!

 

                【文:桃沢】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ