メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年4月28日(金曜日)

花見を兼ねてドライブへ

カテゴリー: 18時50分06秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

 桜の花も散り始め、日に日に暖かくなって来たのを感じます。皆さんは花見には行きましたか?

 梅の香でも、利用者の皆さんと一緒に、隣町まで車で出かけたり、園外の桜の名所や桜並木を見に出かけました。楽しみにしていた利用者の皆さんも、満足された様子で職員も利用者の笑顔を見てとても嬉しかったです。

 自分ごとではごひいきの野球チームが首位を独走し、今年は見ごたえがあります。自分も野球チームに所属しているので優勝を狙い仕事も趣味も頑張っていきたいです。

 

                【文:根本】


花が咲いた

カテゴリー: 18時43分05秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

桜前線もちゃくちゃくと北上し、浜通りも桜色に染まってきまた。

 梅の香4丁目では、冬の寒空の中で利用者のみなさんと植えたチューリップがつぼみをつけました。日に日にふくらんでいく蕾が、春の訪れを感じさせてくれています。利用者の皆さんも何色の花が咲くのかチューリップの歌をうたいながら楽しみにされています。

チューリップの花が咲いた後のプランターで、次は何を育てようかそれもまた楽しみです。

 

 

                 【文:渡邉】                                                                  


いきいきハウス

カテゴリー: 14時07分36秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 桜も散り始め、葉桜の季節になろうとしております。花を見るとほとんどの人が、自然と笑みを浮かべ、「綺麗だな」と言われると思います。現在、私が仕事をしている万葉園のいきいきハウスというエリアには、小さな花壇が二つあります。何も植えられてない状態なので、夏にはひまわり、秋にはコスモスと四季折々の花を育てて行きたいと思います。利用者さんと一緒に花摘みも出来ればいいなぁ。と今から考えております。綺麗な花で少しでも利用者さんの笑みを見られたらいいなぁ。

                        【文:枝】


2006年4月19日(水曜日)

お花見ドライブ

カテゴリー: 20時23分18秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 待ちに待った桜が咲きました。そんなわけで4月16日、お花見を実施することにしました。

 「桜も満開。さぁ出発!」と思ったら外はあいにくの雨、残念ながらお花見は中止となってしまい、場所を施設内のホールに移して、この日のために作ったお弁当をみんなで食べて過ごしました。しかし、施設の中でも大盛上がり!余興で利用者さんにお歌を披露してもらいました。アカペラで熱唱してもらった「荒城の月」のうまいこと!

 そして、ついにみんなの願いが叶ったのか、午後になって除々に陽の光が照り始めました。そうなれば、みんなの思いはひとつ!急遽、当初の予定だった花見ドライブへ出かけることになりました。

 車内から見る満開の桜に「きれいだね〜!」との歓声があちこちから上がりました。職員も素敵なバスガイドに変身して、楽しいドライブにもう一輪の花を添えました。

 残念ながら今年は下車できずに車内からのお花見になってしまいました・・・来年こそは是非!!                        【文:上田 真奈】


【介護】

カテゴリー: 12時35分07秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 私が介護の仕事を始めて一年が経ちますが毎日が勉強の日々です。そして介護の難しさを痛感しています。私が介護の仕事を選んだきっかけは自分の親、回りで介護が必要になった時、少しでも役に立ちたいと思ったからでした。しかし、現実に人のお世話をすると言うのはとても大変で責任もあり、何度か壁にぶちあたりましたが施設の皆さん、利用者さん達に助けられ今までがんばってこれました。まだまだ未熟な私ですが少しでも皆さんの力になれるように頑張っていきたいです。

               【文:石橋】


2006年4月18日(火曜日)

季節の変わり目

カテゴリー: 16時21分39秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

 4月半ばになりそろそろ桜の咲く季節になりましたが、まだまだ朝晩寒い時もありお花見をするのも寒さ対策を万全にしないと、次の日に二日酔いなのか風邪をひいたのかわからなくて困るので注意が必要ですよね。花粉症の人には、とても辛い季節ですね―。目の痒さ、鼻汁が止まらないなど辛い日々が続くと思いますが、手洗い・うがいをきちんとして頑張りましょう。

体調管理をきちんとして睡眠時間もとり毎日乗り切れるように頑張ろう!

 

                   【文:平田】

                                                  


春なのに〜♪

カテゴリー: 13時07分11秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

心機一転、さわやかな春であってほしいのに、天気の良い日が少ないですね。

気温は次第に暖かくなっていますが、寒暖の差も感じられます。桜のお花見が心配されますが・・・。

このような天候でさらに迷惑していることがあります。

「鯉のぼり」があげられない!

先日、午後からなら穏やかな天気になるだろうと思って早朝にあげたら、昼過ぎの強風で見事に支柱に絡まってしまいました。

我が家の“登り”は高さがあるので、簡単には支柱ごと降ろせません。

家族総出で鯉の救出作戦をしたそうです(私は仕事中で、帰宅後の苦情処理は困難を極めました)。

子供らは風にたなびく鯉のぼりを楽しみにしています、あした天気になぁ〜れ。

【文:松本】


2006年4月17日(月曜日)

ピンチ

カテゴリー: 21時27分24秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 介護の仕事を始めて6年、私にピンチがやってきました。なんと腰が痛くて動けなくなってしまったのです。「このまま介護の仕事ができなくなってしまうんじゃないか。」と、しばらく不安な日々を過ごしました。しかしながら治療の甲斐もあり、無事に仕事に復帰することができました。

久しぶりの業務、私はオムツ交換をしたときに、ふと、「私はやっぱり介護の仕事が大好きなんだ。」と、またこの仕事ができることに喜びを感じました。

ピンチを乗り越えて、私は自分の気持ちを再確認することができました。今後、体調管理には十分気をつけ、これからも一生懸命頑張っていきたいと思います。

                     【文:白土 志のぶ】


2006年4月14日(金曜日)

渡部 由美

カテゴリー: 05時19分33秒

 

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■   

ようやく春らしい季節になってきましたね!皆さんお元気でしょうか?

私といえば、2年間の生活相談員業務を経て、この4月から古巣の特養介護職員にまたまた戻ってきました。人事異動内示が出た時は、驚きと不安ですっかりなまっていた体力面(怠けていた、とも言いましょうか…)が特に心配で、眠れない日もあったほどでした。しかし、発令を受けた以上は一生懸命頑張らなければ、と思っています。

7年前の施設開所時は若手だった自分も今となればすっかり中堅となり、若手の職員さん達と同じ仕事をこなしていけるのだろうか?と考えるあたりがすっかり30代になってしまった証拠ですね(苦笑)公私ともになかなか忙しく、私にとっては激動の年となってしまいそうです。厄年を抜けて、良いことばかりが起きはしないかなぁ…と空想にふける時間がちょっと楽しみとなっている今日この頃。(怪しいですかね…?)

久々に体力勝負のこの仕事。肩や腰などが痛くて辛いですね。ウチの旦那サマもタイミング良く(?)ぎっくり腰となり(笑)夫婦そろって苦難の4月となりそうです。

皆さんの中で体調維持や疲労回復に『これはおススメ!』という方法があったら、渡部までご一報を。それではまた…。

【文:渡部 由美】


2006年4月11日(火曜日)

花が咲いた

カテゴリー: 17時27分13秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

4月に入り、桜の花の蕾も日ごとに大きくなってきました。梅の香では、秋に植えた球根が花を咲かせ、利用者の皆さんも喜んでいます。

 プライベートでは、娘の入園式を控え、親の方が大丈夫か?とドキドキしています。

 

                 【文:松本 寿】


2006年4月7日(金曜日)

【万葉園からこんにちは〈第4回〉】

カテゴリー: 17時19分15秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 「お、桜が満開」と思った方、違います。これは我が家の梅の花なのです。少しでも施設内に春を、と思って活けたところ、なんと6名もの職員が桜だと思っていたことが判明(7日朝現在)。残念ながら、桜前線は鹿島区まではまだ北上しておりません。

 

花の名前はなんであれ、花が咲いているな、春だなあ、と感じる心の余裕は持ちたいものですね。

     【事務員 但野】


2006年4月5日(水曜日)

【1年】

カテゴリー: 18時08分17秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

私が万葉園にお世話になって、やっと1年が過ぎました。‘もう1年?まだ1

そんな気持ちです。まだまだ皆さんに助けて頂いている毎日ですが、私なりに、これからも頑張っていきたいと思います。

                   【文:岡崎】


桜の咲く時期

カテゴリー: 17時22分15秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

早いもので、桜の咲く時期になりました。もうすぐ4月、新年度の始まりと言うことで梅の香でも

去っていく方、新しく来る方がいます。 寂しくもあり、楽しみでもあり、少々不安な気持ちになります・・・

なんて事も言っていれないので、気合を入れてガンバルぞー。

 

                 【文:六澤】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ