メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2005年12月31日(土曜日)

今年を振り返って

カテゴリー: 16時54分56秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■ 

 

 今年も終わりに近づいてまいりました。今年は昨年にも増して、時が過ぎるのが早かった様に感じられます。

私は年女だったので、「今年こそは自分の為に何かを一生懸命頑張るぞ!!」と気合を入れて今年に望んだ

のですが、今振り返ってみると、いつもと同じ一年だったことを反省しています。来年こそは、何かをやり

遂げる為に目標を立てたいと思います。

来年が皆様にとって今年以上に良い年であります様、お祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

                          【文:稲口】


2005年12月29日(木曜日)

梅の香クリスマス会!!

カテゴリー: 12時27分27秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 12月23日梅の香では、クリスマス会を開催いたしました。今年は、昨年と一味変え、梅の香共有ス

ペースにて行いました。各ユニット対抗ビンゴゲーム・職員によるマツケンサンバを披露し、梅の香

共有スペースには、利用者の笑い声が響き渡りました。

各ユニットに戻り、昼食タイムとなり、普段とは少し違うメニューに利用者の顔もほころび、握り寿司を

ほお張る姿や、オードブルに驚かれる方もいらっしゃいました。

利用者の皆様と御家族様、職員で楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

また、利用者の方からも、「楽しいクリスマス会だった」と喜びの声がありました。

来年は、どんなクリスマス会になるんでしょうね。

                                                 

                        【文:藤澤】


2005年12月28日(水曜日)

【みんなで作った鏡餅】

カテゴリー: 18時09分46秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

いつもは静かな万葉園に今日は臼と杵の音が響き渡りました。12月28日、今日はお正月に向けてみんなで鏡餅を作ることにしました。まずは餅つき。万葉園ボランティアの方々にご協力いただき、私高江と、施設長が杵を振るい、ボランティアの方々には餅の返しをしていただきました。そに食堂にもちを移し、利用者の皆さんにも手伝ってもらい鏡餅を作りました。中にはちょっとつまみ食い?”してらっしゃる方もいましたが、十分な数の鏡餅ができました。これでお正月を迎えることができます。みなさまも良いお正月をお過ごしください。

                           【文:高江


【今年を振り返って】

カテゴリー: 16時17分57秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

ホームページが作成されてからお初にかかります。介護職員の大亀浩孝といいます。万葉園に勤め始めてからはや、丸3年が経ち自分でも驚くほどあっという間でした。今年からは、少しでもユニットケアに近づくために、と3つのエリアに分かれ、ためしためしではありますが、全職員で奮闘してきた一年でした。来年からは、より一層落ち着いた生活ができる環境づくりを目標に頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

                   【文:大亀】


2005年12月27日(火曜日)

餅つき!

カテゴリー: 08時28分44秒

デイサービスでは12月中旬に餅つきをしています。一足早いお正月を迎えて頂こうかと始めたところ利用者の皆さんから大好評のため毎年恒例の行事になりました。職員の不器用なつきかたを見て、餅つきはこうやるんだと実際に餅をつく利用者の方もいらっしゃいました。皆さんそれぞれ昔を思い出しながら餅つきを見学されていました。【文:尾形 :shock:


2005年12月26日(月曜日)

【今年(H17)の反省と来年の抱負】

カテゴリー: 17時34分52秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

今年の4月に万葉園に異動となり、約9ヶ月が経とうとしています。時間が経つのは本当に早いもので、目の前にある事を何とかクリアして今日まで過ごして来ました。それも職員の皆様の協力、家族の協力があってのものだとつくづく感じています。本当に有難うございます。

 

来年の抱負としては、全ての事に計画性を持って物事を進め、結果、利用者の方々等、周囲の皆様の力に少しでもなれればと思います。私生活では、来年子供が生まれる予定ですので、少しでも父親という存在に近づける様に努力していきたいです。

                 【文:阿部(雅)】


2005年12月23日(金曜日)

クリスマス会準備

カテゴリー: 03時08分58秒

すっかり外も寒くなり、今年も残すところわずかとなりました。

今、梅の香では、きたるべき12月23日(金)に開催のクリスマス会にむけての準備に大忙し。2回目となりますクリスマス会。昨年は利用者さん、ご家族、職員と全員一緒の食事を楽しみました。

今年は若干の変化を・・・・ということで新たに趣向をこらし、職員によるダ○スをお届けしたいと思っております。

思い出に残る日とするために、皆さん一緒に楽しみたいと思っております。

 

                   

 

【文:阿部】


2005年12月21日(水曜日)

【速報!クリスマス会】

カテゴリー: 11時02分40秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

12月18日(日)に恒例のクリスマス会が開催されました。 70名のご家族のご参加をいただき盛大な催し物となりました。

 

利用者一人ひとりに、その担当の職員が心をこめたクリスマスプレゼントはとても喜ばれたようです。

 

 みなさんも、よいクリスマスをお過ごしください。

                【文:松本】


2005年12月16日(金曜日)

『クリスマス会の準備中!』

カテゴリー: 20時11分40秒

クリスマス会の準備中!

毎年、クリスマスが近づくと利用者の皆さんへのクリスマスプレゼントは何にしようかと頭を悩まします。

「去年は、これをあげたから今年は?」

「あれは、一昨年プレゼントしたからなぁ〜。こうゆうのはどう?」といろいろアイデアを出し合いながら、ついに今年のプレゼントが決まりました!!

 ちなみに、去年は、マカロニで作ったリースをプレゼント!

今年のプレゼントは、レクリエーションの達人の男性職員のアイデアによるもので今までとはちょっと違うプレゼント作りをしています! 

 このホームページをご覧の皆さんには特別に完成品の

クリスマスミニツリ−」をお見せします! :razz:

   

 

 

 

:shock:【文:尾形】


2005年12月12日(月曜日)

クリスマス会準備

カテゴリー: 15時13分03秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

12月18日(日)のクリスマス会にむけ、万葉園歌謡クラブのメンバーが歌とハンドベルの練習をはじめました。10数名のメンバーでがんばります。家族と共に過ごせる日を楽しみにしています。

    【文:鈴木】


2005年12月6日(火曜日)

休みの日には・・・

カテゴリー: 19時13分25秒

 皆様の休日の過ごし方はどうですか? 家事をされる方、家でゴロゴロされる方、家族サービスや団欒をされる方と様々でしょうが、今回は私の休日の過ごし方についてご紹介させて頂きます。

 私は趣味が多く、バイク、キャンプ、パチスロ、スノーボードetcと全てやっていては時間が足りないくらいです。特にバイクは学生の頃(無免許ではありません!)から乗っており、とても長い付き合いです。

 バイクはシーズンが無いので、休みとなれば愛車の整備や改造に明け暮れるのはもちろんの事、雪さえ降らなければ一年中乗りますっ!

ハーレーに乗り換えてからはツーリングが多くなりました。学生時代からの友人と各地を旅すると、様々な発見や出会いがあり世界観が広がります。仕事上の出会い(利用者の皆様、ご家族様etc)でも同じで、人との係わり合いが自分を成長させてくれていると実感してます。

過去の長距離ツーリングは岩手、山形、新潟、東京など各地へ行きましたが、長距離を走ると仕事とは違う心地良い疲れと、やり切った充実感があり休日を満喫した気分になれます。

そして一番大事なのは、その日の夜です。休日の思い出写真を見てムフムフと笑いながら缶ビールで決まりです。そのまま床に就けば、次の日の仕事もやる気が出る事間違いないでしょう・・・

 皆様も充実した休日を過ごして下さいね!

【文:大森】


2005年12月5日(月曜日)

梅の香芸術祭 開催!

カテゴリー: 16時49分48秒

第1回「梅の香芸術祭」を、11月20日〜28日まで梅の香にて開催しました。

 初めての芸術祭!!利用者や利用者のご家族、又は地域住民の方たち、職員へ呼びかけ作品を募集しました。最初は中々集まらなかったので心配になってきましたが、続々と押し花、つる梅もどきで作ったリース、写真、パッチワーク、陶器、着物、詩、水彩画や果物、野菜などで作ったかわいらしい作品などたくさん集まりました。どの作品も根気がいる作品で、私には無理かな…と溜息をつくようなすばらしい作品ばかり!!趣味や特技をいかすことはすばらしいことですね。

【作品紹介】

       

     

 

     ご協力くださいました皆様、本当に有難うございました。

【文:伊関】


2005年12月1日(木曜日)

完全オフタイム!!

カテゴリー: 12時54分32秒

人には、それぞれの趣味があると思います。インドア派〜アウトドア派まで幅広く。私の数少ない趣味の中から海外旅行を紹介します。海外と言ってもハワイ限定旅行です。他の人からはよく「ハワイだけじゃなく他の所も行ったらいいのに?」と言われますが「ハワイがイイんですよ好きなんですから仕方ありません」と、よく答えます。今年も7月に上司に無理くり言って休みをもらい大家族(総勢16名)で行ってきました。目的は、観光においしい食事に買い物、マイナスイオンをいっぱい吸収し、五感をフル活用すること。成田から約7時間、ホノルル空港に降りるとココナッツのような甘い香りが漂う、この香りをかぐと、また来れて良かったなぁ〜とつくづくと思います。空港から約30分でホテルに到着し、

まず、最初にすることはベランダに出て必ず景色を見ます。何回、見ても歓声を上げてしまいます。

買い物は、ひたすらカラカウア通り沿いの店巡り、日本で言う銀座並木通りのようなところや世界最大級と言われるアラモアナSCで目的の物など探し回ります。

観光は、 リムジンをチャーターして島内観光をしました。皆さんご存知の「この木なんの木♪」のモアナルアガーデンにて全員で記念撮影。敷地は約東京ドーム1個分にこの木が何本もありました。

ここからさらにノースショアまでビッグウェーブを期待して途中Doleプランテーションに寄り道し行きましたがビッグウェーブは見れずにワイキキに泣く泣く戻ることに。食事は、あらかじめ観光マップで調べて行くようにしている。なかでも芸能人御用達でありながらテレビには、なかなか出ない店など、食事中に家族で話していると「懐かしい相馬弁」と店員さんが声を掛けてきて話してみると以前、相馬郡内で生活していたことがあり現在は国際結婚をしてハワイに住んでいるとのこと。世間は広いようで狭いと実感。皆さんも2,3年に1度くらいは息抜きの時間を作ってみてはいかがでしょう。いろんな出会いや未知との遭遇、色々と視野を広げてみては、どうでしょう

【文:井島】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ