メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
よつば保育園の園児が来てくれました!!
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2010年5月27日(木曜日)

今年の滝桜

カテゴリー: 17時25分11秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 今年は4月に入っても日照不足と低温が続き、満開の桜にも雪が降り、田植えも5月連休後になるなど、農作物の生育が心配されています。お陰で桜も例年になく長く観賞することができました。私も樹齢1千年以上ともいわれる日本三大巨桜の三春の滝桜を満開の4月26日初めて見てきました。老木でもまさに滝が流れ落ちるよう見事な桜を咲かせており感動の声があちらこちらから聞こえてきました。福寿園の利用者様にもぜひ見せてあげたい思いです。私は以前利用者様へのビデオレターを実施できないか職員に尋ねたことがありました。それは外出が困難な利用者様に、せめてご自宅の周辺やご自宅の田畑など、ご自身がいつも手がけていた周辺環境をビデオに収め、施設のTVで観ていただくというものでした。しかし、現実には帰宅願望や昔を思い出させることになり、難しいことでしょうね。

桜

三春の滝桜 (4月26日撮影)

                                      【文:福寿園施設長坂下】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ