メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2015年12月29日(火曜日)

心温まる仕事

カテゴリー: 17時31分13秒

■■■グループホーム石神・石神デイサービスセンター■■■

 14時のチャイムが鳴ると体操の音楽に合わせたり、号令を掛けたり、歌をうたいながらみんなが手や足、体を動かしている。
 一人では絶対やらないのに輪になってみんなの顔を見ると、なぜか体も嫌がらず「やってみっか」と自然に動きだしている。
 「しゃべるのは苦手だよ」と思っていたのにマイクを向けられると昔歌った唱歌や童謡を口ずさんでいる。
 「今日は気分が悪いからベッドで休んでいたいのに」と思っていたのにゲームに参加して大声を出している。
 「早く家に帰りたいな」と思っていたのに帰る時間になると「もう帰るのか」と思っている自分がいた。
 なかなか馴染めなかった方の少しずつ心が動き出している姿を詩にしたものです。
 師走の寒さに負けず、「あったかぁいんだから」と言って頂けるような「心温まる仕事」を常に目指していきたいです。

 【文:施設長 高玉】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ