メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年7月2日(水曜日)

増税にマヒしてしまった?

カテゴリー: 14時58分59秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 梅雨に入りましたが、ジメジメした肌寒い日と真夏を思わせる暑い日が交互に訪れ、体調管理には注意が必要ですね。さて、平成25年度南相馬市介護保険の運営状況が報告されました。要支援・要介護認定者数はH23において急増し、H24は横ばいでしたが、H25は増加を示し、全国平均の認定率を上回りました。サービス受給者状況では、居宅サービス受給者が前年度比7.9%の伸びを示し、施設サービス受給者は微減でした。

 

≪要支援・要介護認定者数≫(単位:人)

認定者数

内、1号被保険者数

1号認定率

H22年度末

2,613

2,531

13.72%

H23年度末

3,373

3,260

17.99%

H24年度末

3,380

3,271

17.43%

H25年度末

3,640

3,527

18.23%

全国平均

17.80%

 

 さて、4月に行われた消費税増税の影響・・・、みなさん実感されていますか。3%の消費税導入が1989年、3%5%への増税が1997年。いずれも世間は大騒ぎで、首相の退陣など記憶にあります。なぜか今回は静かな感じがするのは私だけでしょうか。お父さんたちにとってはタバコ、コーヒー、お酒などかなり痛手ではないでしょうか。「近い将来には10%になるのだから8%で済んでいるうちは何か得しているな。」なんて感覚なのでしょうか。

 東日本大震災後に『復興予算』として国は大々的に予算措置を行いました。被災地に住む我々もこの予算措置には助けられている部分もあると思いますが、20131月からは、この復興費用を捻出するために、『復興増税』が始まっています。所得税と住民税の増税です。所得税は25年間にわたり納税額に2.1%を上乗せされ、住民税は10年間にわたり納税者一人当たり一律年間1,000円上乗せされています。これに消費税増税ですよ。さらに、じわじわと社会保険料も年々上昇していることを見逃していませんか。ガリガリの私のスネはさらにリアス式海岸のように増税の波に浸食され続けるのでしょうね。

 消費税8%への引き上げに対応するための介護報酬改定が4月にありました。報酬単価が引き上げられたのですが、試算してみると、万葉園は870千円(稼働率93%)、たんぽぽ・なごみの家はそれぞれ100千円の増収です。これで消費税増税対応というのですよ、国(厚労省)は。万葉園での消費税増額は、事業費だけで1,200千円、事務費や固定資産取得支出に係る消費税を含めるとめまいがします。平成274月には3年に1度の介護報酬改定を控えていますが、どうやら減額改定の議論で進んでおり、そこに消費税10%の波が襲ってくれば、介護職員処遇改善という課題に立ち向かう船は思うように進まないことでしょう。

 

【 文:万葉園施設長  菅原 】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ